徳島県|台風|クリヤー塗装|中山コーティング

クリヤー塗装のコーキングについて

投稿日:

こんにちは!
中山コーティング 事務の篠原です(*^^*)
台風の前日、各現場のメッシュシートを取り外し
飛ばないようまとめる作業を行っていました。

折りたたみの方法もあるそうで、
その方法でたたむと早く簡単にできました!
風は強かったですが、足場が倒れるなどの被害がなく本当によかったと思います。


徳島県鳴門市 コーキング撤去作業 A様邸




クリヤー塗装の場合、通常の塗装とは順序が逆になり
塗装後にコーキングの撤去・充填作業が始まります。
●クリヤー塗装のメリット・デメリットについてはこちらのブログ記事です。
↓↓
https://www.nakayama-coating.jp/staffblog/staffblog-16502/




古いコーキング材を取り外していきます。

取り外したコーキング材は土嚢袋にいれ、お客様に確認をしていただけるようにします。


徳島県徳島市 クラック(ひび割れ)補修 M様邸




外壁は日々、外にさらされている状態なので
ヒビ割れや小石などがぶつかり欠けてしまったりすることがあります。
塗装をする時、傷んだ外壁にそのまま塗装をするのではなく
下地調整(パテ処置・クラック補修)を行ってから塗装作業を開始します。

足場がないと見えない箇所(2階部分など)あるので
そのような箇所も見逃さないよう下地処理をします(*^-^*)


徳島県板野郡 付帯部塗装工事 N様邸




塗装の前にケレン目荒らしを行います。
素材の表面に少しキズをつけ、錆止め塗料などの密着性を高めます。

鉄部錆止めの塗装を行います。

中塗りの塗装を行います。

乾燥後、上塗りの塗装を行い完了です(*'▽')

徳島県板野郡藍住町 高圧洗浄作業 K様邸





高圧洗浄作業を行いました。


業務用の高圧洗浄機で汚れを洗い流します。
家庭用と業務用では水の威力が違うので家庭用高圧洗浄機で落ちなかった汚れも落とすことができます(*^^*)


徳島県徳島市 コーキング撤去・充填作業 K様邸




コーキングは窓枠の下

庇の上など様々な場所にあります。


コーキングが劣化してしまうと、スキマから雨水が内部に侵入し
基礎を腐らせてしまうこともあります。
窓枠の下部分はお客様もかがまないと見ない場所のため
手抜き工事を行われていることがあります。
この場所が床に近いバルコニーなどですと跳ね返りの水がスキマを通り室内に侵入してくることもあります!
施工期間中はこのような場所も新しいコーキングを充填しているかチェックをしてみるのも良いかもしれません(>_<)


徳島県板野郡 軒天井塗装工事 K様邸




塗料での塗装前に下地処理を行います。


下塗り塗装を行います。


乾燥後、上塗り塗装を行い完了です(*'▽')


徳島県徳島市 付帯部塗装 M様邸




庇やシャッターBOX・水切りなど付帯部の塗装作業を行います。
塗装の前にケレン目荒らしを行います。


錆止めの塗装を行います。


中塗りの塗装を行います。


徳島県徳島市国府町 付帯部塗装 O様邸




雨樋は根元以外のカバーを取り外し、塗装します。

下塗り後、上塗り塗装を行います。

雨樋はケレン目荒らし後、下塗りを行います。

乾燥後、上塗りを行います。



徳島県阿南市 外壁塗装工事 H様邸




2階部分の外壁下塗り塗装を行います。

1階部分の外壁下塗り塗装を行います。

2階部分は下塗りの施工後、中塗り塗装を行います。

2階部分 中塗り施工後、上塗り塗装を行い完了です。

1階部分はダイヤカレイドの塗装を行います。
下地の色となる黒色の塗料で塗装します。




徳島県徳島市 タッチアップ作業 K様邸




自社検査で確認した箇所のタッチアップ作業を行います。

自社検査で現場にはいっている職人さんでは見落としがちな箇所を確認し
塗料のはみだし・塗り忘れなどがある場合、タッチアップ作業を行います。

徳島県徳島市 基礎クラック補修 O様邸





基礎にひび割れが起きていたのでクラック補修を行いました。

見えている表面だけではなく、土を掘り下のほうも補修します。


左官を行い、施工完了です(*'▽')


屋根塗装・外壁塗装でお困りの方(>_<)
雨漏りでお困りの方(>_<)
是非、中山コーティングまでご相談ください!!!



施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ