徳島県|外壁塗装|屋根塗装|アク洗い|中山コーティング

アク洗いを行いました!

投稿日:

こんにちは!
株式会社中山コーティングです。

本日、阿南店オープンしました(*^^*)
2月5日・6日・7日でオープンイベントを開催中です☆

阿南店へのアクセスはこちらの動画をご覧ください!

【県道130号線北上 ホテル富岡さんから阿南店】


【国道55号線 ハローズさんから阿南店】



では、現場実況中継です!



鳴門市大津町 高圧洗浄作業 M様邸


M様邸では屋根・外壁の高圧洗浄作業を行いました(*^^*)



施工前の画像です。



木部箇所は染み込んだ木部の汚れを落とすアク洗いを行っています。


<アク洗いとは?>
アク洗いは漢字で灰汁洗いと書きます。
灰汁洗いとは木材の黒ずみ・汚れを洗い落とす洗浄方法です。
古くからある神社や和風のお家ではたくさんの木を使用します。
木もサイディングと同様に汚れてきてしまいます。
木部の場合、通常の高圧洗浄では汚れをキレイに落とすことが難しいため灰汁洗いを行います。





徳島市大谷町 付帯部塗装作業 I様邸



I様邸では門扉や鉄部階段の塗装作業を行いました(*^^*)




ケレン作業を行います。


錆止め塗装を行います。




徳島市一宮町 軒天井大工工事 K様邸



K様邸では軒天井の大工工事(張替え)を行いました(*^^*)


施工前です。


古い軒天井の板を取り外します。


新しい軒天井の板を取付けます。




徳島市八万町 外壁補修作業 N様邸



N様邸では塗装前の外壁補修作業を行いました(*^^*)



ひび割れ箇所や欠損箇所をしっかり補修します。





阿南市宝田町 外壁塗装作業 C.H稲田マンション様邸



C.H稲田マンション様邸では共有階段の塗装を行いました(*^^*)

塗装前に養生作業を行います。



ケレン作業を行います。
錆などを取り除き、ケレンで細かいキズをつけることで塗料の密着性を高めます。



錆止め塗装を行います。




中塗り塗装を行います。



徳島市丈六町 外壁塗装作業 K様邸



K様邸では外壁の中塗り塗装作業を行いました(*^^*)







徳島市末広 屋根塗装作業 N様邸



N様邸では屋根の塗装作業を行いました(*^^*)

下塗り塗装を行います。

どのぐらい下塗り塗料を吸い込んでいるか確認し、吸い込みが多い場合は下塗りをもう一度行います。
※下塗りがしっかり既存も屋根材と密着していないと塗料剥離の原因になる場合もあります。


中塗り塗装を行います。


上塗り塗装を行います。





鳴門市大津町 シャッター塗装作業 Y様邸



Y様邸ではシャッターの塗装作業を行いました(*^^*)

ケレン作業を行います。

錆止め塗装を行います。


中塗り塗装を行います。


上塗り塗装を行います。




徳島市西須賀町 タッチアップ作業 H様邸



H様邸では自社検査とタッチアップ作業(手直し)を行いました(*^^*)


塗り忘れや塗料が飛散している箇所は手直しを行います。
職人さんに伝わりやすいよう指摘テープを貼っています。


タッチアップ作業(手直し)を行います。




吉野川市鴨島町 コーキング作業 M様邸


M様邸では新しいコーキングの充填作業を行います。

溝を清掃後、プライマーを塗布します。

新しいコーキング材を充填します。

ヘラで押さえ奥まで密着させます。

マスキングテープを剥がし完了です!





板野郡板野町 屋根塗装作業 とくしま生協様邸



とくしま生協様邸では屋根の上塗り塗装作業を行いました(*^^*)




溝の部分もしっかりと吹付塗装を行います!








中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ