徳島県|バルコニー防水塗装|中山コーティング

徳島|バルコニー防水塗装|中山コーティング

投稿日:

こんにちは!
中山コーティング 事務の篠原です。

先日、香川県の友達からお土産を頂きました!!
背景は栗林公園、懐かしいです(*^^*)


現在、台風や前線の影響で雨が続きご迷惑をお掛けしております…。
天候が回復している日は作業を進められるよう毎日天気予報とにらめっこしております!!!!!!!!!!!!

最近、社内では植物が増えてきています(*´▽`*)
私が担当を任されている多肉植物も成長しています。

よく水分を吸収し、よく太陽の光を浴びて光合成をして
もっと大きく育つことを楽しみにしています!



では、現場実況中継です(*^^*)


徳島県板野郡 バルコニー防水塗装 E様邸

バルコニーの防水塗装を行いました。


施工前のバルコニーです。
塗装前にサビをケレン目荒らし作業で落します。

アセトン拭きを行います。
この作業で表面のワックス成分を拭き取ります。
アセトン拭きはとても重要な作業です。
しっかり行わないと剥がれなどの原因にもなります。

下塗り(プライマー塗布)を行います。
この作業は防水塗料とトップコートの吸着力を上げる重要な作業です。

ウレタン防水①層目を施工しました。
しっかり乾燥させ、後日ウレタン防水②層目の作業を行います。

ウレタン防水塗装はFRP防水に比べコストが安く、どのような形状のバルコニーでも塗装ができるため
多くのお家で普及しています。

ウレタン防水の良さ・FRP防水の良さ、どちらもお互いに良いところ悪いところがあります。
塗装の時、一緒にバルコニー防水を考えている場合はどちらのほうが良いのか業者の方に確認してみるのも良いかもしれませんね(*^^*)


徳島県徳島市 下地処理 M様邸


塗装前に外壁のパテ補修を行いました(*^^*)


家は雨風にさらされているため、石などが当たり外壁が欠けてしまったりすることがあります。
そのような箇所をそのまま塗装してしまうとヘコミが目立ってしまいます。
なので塗装前にパテでキズや凹みを補修し、塗装後目立たなくさせます。

外壁だけではなく、破風などの付帯部もパテ補修を行います。


徳島県徳島市 コーキング充填作業 S様邸


古いコーキングを取り除き、新しいコーキングを充填しています。


古いコーキングを取り除き清掃後、プライマーを塗布します。

新しいコーキングを充填します。

ヘラで押さえ、隙間に密着させます。

乾燥後、マスキングテープを剥がし完成です。

簡単そうにみえるコーキングの作業ですが、まっすぐ均一に打つのが難しいです。
お客様からも「自分でやってみたけど難しかった…」と聞くことがあります。

徳島県徳島市 屋根塗装工事 M様邸


屋根の下塗り作業を行いました。



屋根の下塗り作業は現状の屋根材を確認し、下塗を何回行うか決めます。
下塗り塗料を吸い込んでしまう屋根材ですと、中塗り・上塗り塗料も吸い込んでしまうため
吸い込みの激しい場合には下塗り2回め、3回めなどを行います。

M様邸では下塗り作業を3回行いました。



徳島県徳島市 高圧洗浄作業 H様邸


高圧洗浄作業を行いました(*^^*)


塗装前に屋根や外壁・土間や塀などを洗浄し汚れを洗い流します。

施工前の玄関土間です。

洗浄を行うと、みてください!!
汚れが落ち、この様にキレイになります(*^^*)

北面や通気が悪い箇所は土間にもカビや黒ずみがつきやすい箇所です。

そのような箇所も高圧洗浄でキレイになります!!




現在、屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方(>_<)
雨漏りでお困りの方(>_<)
塗装を考えているが、まだ一歩踏み出せていない方(>_<)

是非、中山コーティングにご相談ください!!

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ