徳島県|ヒビ割れ|下地処理|中山コーティング

塗装前の下地処理は大切です。

投稿日:

こんにちは!!
株式会社中山コーティング 事務の篠原です( ˘ω˘ )

10月になりましたね!!
個人的には今日からワクワクすることが始まったので
勢いに負けないよう全力で楽しもうと思います!!

今年もあと3ヵ月。
皆さんの2019年、どんな年だったでしょうか?






徳島県徳島市 パテ補修 O様邸




塗装工事の前に下地処理を行います。
家には知らず知らずのうちにぶつけて外壁が凹んだり
強風で物が飛んできて穴が空いたりすることがあるかと思います。
また基礎部分にヒビ割れが起きていることも多いです。
そのままの状態で塗装するのではなく
塗装作業前にパテ処理(左官)で外壁や軒天・基礎のひび割れを補修することで
塗装完了後にお家がキレイになった実感をより感じると思います(*^-^*)

このままの状態で塗装をしてしまうと
ミミズ腫れのように跡が残ってしまう可能性もあります。

既存のコンクリート壁と同じような厚さで左官を行い下地処理完了です!!

徳島県徳島市 自社検査 T様邸




塗装作業完了後の自社検査を行っています。

足場がある時に2階部分や屋根の塗装に不備がないか確認し
塗料の付着などがあった場合は職人さんに伝えタッチアップ作業を行います。
(※もちろん1階部分もしっかり見ます!)

施工中、窓やドアはしっかりと養生しています。
塗料が付着することはないですが、長期間ビニール養生をしているので水蒸気の気泡跡などが残ることもあります。
そのような汚れも自社検査の時に清掃作業として行います。

徳島県徳島市 外壁塗装・屋根塗装工事 K様邸




前回、屋根の下塗り塗装まで完了しました!

今回は屋根の中塗り塗装を行っています。

いかがでしょうか…( ˘ω˘ )
色の濃さで屋根の雰囲気がガラッと変わりますね。

屋根の中塗り後、上塗りの塗装前に触りしっかり乾燥していることを確認してから上塗り塗装を行っています。
乾燥するスピードも塗料によって早い遅いの差はあります。
(色々な塗料メーカーが色んな種類の塗料を取り扱っているからです)

屋根 上塗り塗装完了しました。

徳島県徳島市 付帯部塗装 M様邸




付帯部(軒天井・破風・雨樋など)の塗装を行っています。
写真は軒天井の下塗り作業中です。

細かい部分は刷毛を使い塗装します。

下塗り後、乾燥期間をおいて上塗り塗装を行い完了です(^○^)

塗装前に下地処理を行います。
ケレン目荒らしで付着した汚れや素材に細かいキズをつけ塗料の密着性を高めます。

破風は雨樋と距離が近いため細かい部分を塗装しなければいけません。
こちらもローラーではキレイに施工できないため刷毛を使用します。

付帯部中塗りです。

付帯部 上塗り完了しました(*^^*)

徳島県徳島市 屋根塗装工事 H様邸




前回錆止め塗装を行ったポスト!

中塗り後にはこのように変化しました(*^^*)
赤も可愛いですが黒も可愛いですね!

写真のように色味がある屋根材は塗装で再現できません。
耐久性がまだある場合はクリヤーの塗装をご提案することもあります。

クリヤーと塗装は元の外壁や屋根の色味をそのまま残すことができます。
ですが、割れ箇所や経年劣化で退色した色味もそのまま残ってしまうので
クリヤーで塗装を考えている方は一度相談してみてもいいかもしれません!

徳島県徳島市 防水トップコート塗装 A様邸




アセトン拭きで汚れを拭き取ります。

ケレン目荒らしを行い、塗料の密着性を高めます。

トップコート1回めの防水塗装を行います。

乾燥後、乾きの状態をみて2回めの塗装を行います。

防水トップコート塗装 完了しました(*^-^*)

徳島県板野郡 コーキング作業 K様邸




窓枠まわりのコーキング充填作業を行っています。
新しいコーキング材の密着性を高めるためプライマーを塗布します。

新しいコーキング材を充填します。
このままでは表面にしかコーキング材が密着していません。

ヘラで押さえ、しっかりと奥まで密着させます!

乾燥後、マスキングテープを剥がし完了です(*'▽')

徳島県徳島市 屋根 タスペーサ挿入 K様邸




屋根には雨水を外に流すためのスキマが必要です。
屋根材の形によって様々ですがスレート瓦の場合はタスペーサーを挿入しスキマを作ります。
このスキマを塗装で埋めてしまうと、雨水のはけ口がなくなり最悪の場合室内の雨漏りが起きる可能性もあります。

タスペーサーを使わず、塗装後カッターで切り目をいれていく方法をとっている業者さんもいるかもしれません。
屋根などの傾斜がある場所で一つずつ切り目をいれていくのは重労働ですし時間もかかります。
またカッターではしっかり切れているのか判断しにくいという難点もあります。
タスペーサーがもっと世の中に広まれば良いのに…!という想いでいっぱいです(>_<)

屋根塗装・外壁塗装で悩まれている方(+o+)
雨漏りでお困りの方(+o+)
是非、中山コーティングにご相談ください!!

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ