徳島県|塗装|雨漏り|中山コーティング

塗装前の下地処理は大切です!!

投稿日:

こんにちは!
株式会社中山コーティング事務の篠原です(*^^*)

会社の近くにタピオカドリンクのお店が出来ました!
ほうじ茶・ダージリンのタピオカドリンクや
ホワイトミルク・キャラメルミルクなど様々な種類があり
注文をする前から楽しめます(*^-^*)

タピオカがもちもちでとても美味しかったです!!

徳島県徳島市 塗装前の下地処理 T様邸




塗装作業前に屋根や外壁の釘抜けや釘浮きを確認し
不備がある箇所は釘を打ち直します。

釘は家の色々な場所にあります。
家は風や車が通るたび衝撃を吸収するため揺れています。
その時に釘が徐々に緩んできてしまうのです。
家のメンテナンス時にこのような箇所もしっかり施工しておくことが大切です!!

徳島県徳島市 ウッドデッキ塗装 K様邸




ウッドデッキ塗装の時もケレンで目荒らしを行います。

ケレン作業後、塗装を行います。


下塗り・上塗りを行い完了です(^^)/
施工前の色よりも濃い目の色でキレイですね!

徳島県阿南市 付帯部塗装 H様邸



付帯部(シャッターBOX等)の塗装工事を行いました。


下塗りの錆止め材を施工した後、乾燥しているのを確認し
中塗り・上塗り塗装を行いました。

徳島県徳島市 付帯部塗装 O様邸




鉄部の下塗りを行います。
塗装前にケレン目荒らしで汚れを落とし、小さなキズをつけて塗料の密着性を高めます。


下塗りの鉄部錆止め塗装を行います。
乾燥後、中塗り・上塗り塗装を行います(^^)/

徳島県徳島市 足場前ポリカ取り外し K様邸



足場着工前に足場の支柱がくる場所(外壁から1メートル)はポリカを取り外します。

取り外したポリカは一ヵ所にまとめて置いています。
全ての工事が完了し足場撤去後、ポリカの取付にお伺いします。

徳島県徳島市 コーキング作業 K様邸




コーキングの撤去作業・充填作業を行っています。

古い既存のコーキング材を撤去します。

ブラシで清掃します。

プライマーを塗布し、新しいコーキング材を充填します。

ヘラで押さえ、奥まで密着させます。

乾燥後、マスキングテープを剥がし完成です(^^)/

サッシの下もしっかりコーキングを充填します。

徳島県徳島市 屋根下塗り塗装 H様邸




屋根の下塗り塗料 GWルーフシーラマイルドを使用しました。


屋根塗装の前に棟板金に釘抜けがないか確認し、釘が浮いている場合は釘打ちを行います。


屋根の下塗りを行いました。


棟板金部分の鉄部錆止め塗装を行いました。

徳島県徳島市 コーキング作業 M様邸




笠木の赤丸箇所にもコーキングを充填します。
このような部分のコーキングが弱ってくると内部に水が浸入する原因にもなります。

他の箇所にコーキング材が付着しないよう養生を行います。

施工完了しました。

徳島県徳島市 自社検査 M様邸




塗装作業完了後は塗装した職人さんではない第三者が自社検査にお伺いします。
作業を毎日行っている職人さんではどうしても目が慣れてしまい
小さな塗り残しなどに気が付かない場合があるからです。

小さな塗料の付着も見逃さず確認します。

サッシの上などは足場がないと見えない箇所であり
お客様もキレイになっているのか心配な場所かと思います。
このような場所におもいっきり塗料がベタッとくっついていたら嫌ですよね(>_<)
今回、指摘シールで確認した箇所は職人さんに伝え
後日タッチアップ作業(手直し)を行います。

屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方(>_<)
雨漏りでお困りの方(>_<)
是非、中山コーティングまでご相談ください!!!

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ