徳島県|屋根|外壁|塗装|中山コーティング

GAINAの塗料とは??

投稿日:

おはようございます!
株式会社中山コーティング 事務の篠原です(*^-^*)


先日、お客様からキレイなブリザードフラワーを頂きました。
なんと手作りだそうです…!(^^)!凄い…!!
打合せ机の上がとても華やかになりました、ありがとうございます!!

では、現場実況ブログです(^^)/

徳島県徳島市 屋根塗装 K様邸




㈱日進産業のGAINAで屋根・外壁塗装を行っています。
遮熱・断熱の効果に優れている塗料です!!
(※スペースシャトルの塗装にも使われています)
バイパス店にはGAINAの効果がわかるデモキットを置いていますので
気になる方は是非、ご来店頂ければと思います(*^^*)
かなりの方が「こんなに変わるんだ…!!」と驚かれています。

GAINAについてはこちらをご覧ください。




上塗り1回目です。

上塗り1回目から乾燥のため少し期間を空け、上塗り2回目を行いました。

真上からみると分かりやすいですね!!
屋根は傾斜がキツイ場合もあり、登れないことがあります。
その時はスマホカメラを棒に装着し現状を確認していましたが、見える範囲に限界がありました。
ドローンでの撮影ですと屋根から落ちて怪我をするリスクや今まで足場を組んでからしか確認できなかった屋根材の割れ箇所などを確認することが出来るようになりました(^^)/

徳島県徳島市 外壁割れ箇所補修 H様邸




家は外部からの振動や衝撃を吸収しているため、経年劣化で外壁材や屋根材に
ヒビがはいってしまいます。
小さなヒビでも放置していると段々大きくなってスキマから雨水が浸入していきます。
このようなヒビは塗装前にパテ処理を行います。

割れ箇所にマスキングテープを貼り、職人さんに伝わりやすくしています。


パテ処理後の写真です。
施工した箇所が乾燥後、マスキングテープを剥がし完了です。

徳島県鳴門市 高圧洗浄作業 T様邸




施工前の屋根です。

藻やコケなどが付着しています。

高圧洗浄で屋根の付着物を洗い流します。

軒天井も日頃気になる場所かと思いますが
自分で掃除をするとなると、掃除しにくい場所ですよね。

高圧洗浄作業で洗い流すので蜘蛛の巣などもキレイに落とすことができます。

戸袋のスキマにある汚れも洗い流します。



玄関アプローチや土間・塀なども洗浄を行います。

高圧洗浄作業が終わりました(^^)/


コーキング作業・塗装作業は屋根や外壁が乾燥後、施工を始めていきます。

徳島県小松島市 屋根補修工事 K様邸




棟のコーキングを新しく打ち替えます。

使用材料は ボンド 変成シリコンコークノンブリードです。

乾燥後、マスキングテープを剥がし完了です。

割れ箇所をパテ処理します。

屋根材は廃盤になっている場合もあるため、同じ型の屋根材が手に入らないこともあります。
新築時に、使用しなかった予備の屋根材をいくつか貰っていることがあると思うので一度確認をしてみるといいかもしれません。

徳島県徳島市 外壁塗装工事 K様邸





木部塗装を行います。
塗装の前にケレンで汚れなどを落とし、下地調整を行います。

木部以外の場所に塗料が付着しないよう養生を行います。

木部塗装の塗料は和信化学工業のガードラックプロを使用します。


木部下塗り塗装を行いました。

徳島県徳島市 高圧洗浄作業 O様




施工前の状態です。

多くはありませんが、藻やコケが繁殖しています。




軒天井や雨樋の汚れも洗い流します。

高圧洗浄は屋根から外壁へとやっていくのでコケや藻などの汚れが家の回りに落ちてしまいます。
このような汚れも排水溝に流れるよ行います。
洗浄がキチンと行われているのか、高圧洗浄の日は家の回りを確認してみるのも良いかと思います(>_<)

徳島県徳島市 高圧洗浄作業 A様邸




施工前の屋根です。


高圧洗浄で汚れを洗い落としていきます。


高圧洗浄作業完了しました。
屋根の画像を施工前・施工後で見比べて頂くと違いが分かりやすいかと思います!!

徳島県小松島市 軒天井塗装 A様





軒天井の下塗り塗装を行いました。


軒天井の上塗り塗装を行いました。

色決めの時、軒天井の色で悩まれる方が多いです。
真っ白すぎると汚れが目立つのではないか…??
そもそもなんで軒天井が白色の家が多いのか???

軒天井はコンクリートから反射した太陽光を室内に取り込むための重要な役割をしています。
明るい色ほど反射率が高まるので窓から部屋の中にはいる光も多くなります。
軒天井が汚れるのが嫌。室内にはいる光はそんなにいらないということであれば黒系の色で塗装することもできます(^^)/

雨漏りでお困りの方(>_<)
屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方(>_<)
この屋根材・外壁材って塗装していいの?とお悩みの方(>_<)
是非、中山コーティングにご相談ください!!


【外壁塗替えリフォーム勉強会】
11月10日(日)・11日(月)にリクシル徳島ショールームにて
外壁塗替えリフォーム勉強会を行います。

ここでしか聞けない塗装の裏話や塗料の違いなどをお伝えできたらと思います。
講演後は質問コーナーもありますので、今気になっていることがありましたらどんどん質問してください(>_<)

お待ちしております!!!

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ