徳島市|積水ハイム|アパート マンション|塗装工事|外壁|塗装

徳島市の積水ハイム塗装工事

投稿日:

こんにちは!
株式会社中山コーティング 事務の篠原です(*^^*)

先日、南方面に海鮮丼を食べに行ってきました!

貝や魚も具沢山でとても幸せな時間を過ごせました!

では、現場実況中継です。

徳島県徳島市 積水ハイム塗装工事 Rトアの森様


Rトアの森様では現在2棟め3棟目の塗装工事を進めています(*^^*)
今回はアパート塗装 施工の流れをご紹介します。

足場組立後、外壁や屋根の高圧洗浄作業を行います。
屋根には砂埃・軒天には蜘蛛の巣や蜂の巣など普段見えない箇所や清掃できない箇所などもキレイに洗うことができます。

高圧洗浄後は外壁や屋根をよく乾燥させます。
乾燥後、コーキングや塗装作業を行います。
コーキングの撤去・充填作業後外壁の塗装を進めます。
鉄部箇所はケレン目荒らし後、鉄部錆止め塗装を行います。

鉄部錆止め塗料が乾燥後、中塗り塗装を行います。
この工程からお客様の選んで頂いた色がついてきます。

中塗り塗料が乾燥後、上塗り塗装を行い完了です!

軒天井の塗装です。
凹み箇所などをパテ補修後、ケレン目荒らしを行い下塗り塗装を行います。

下塗り塗料乾燥後、上塗り塗装を行い完了です!

外壁の下塗り塗装を行います。
外壁の下塗り塗装はとても重要な工程です。
下塗り塗料が既存の外壁材と密着していないと中塗り・上塗り塗料が外壁に密着することが出来ず、塗料の膨れや剥がれの原因になります。

下塗り塗料乾燥後、中塗り塗装を行います。

中塗り塗料乾燥後、上塗り塗装を行い完了です!

屋根はガルバリウム鋼板素材なので鉄部錆止め塗装を行います。
鉄部錆止め塗料乾燥後、屋根の中塗り作業を行います。

屋根の中塗り塗料乾燥後、上塗り塗装を行い完了です!


高知県東洋町 屋根・外壁塗装工事 民宿M様邸


民宿M様邸ではテープの巻き直し作業・外壁の中塗り塗装作業を行いました(*^^*)

施工前のテープです。
このような細かな部分もキレイになると嬉しいですよね!

テープの巻き直し作業 完了しました!

外壁の中塗り塗装作業を進めています。

施工箇所によってローラーや刷毛、吹き付けなど施工方法を変えながら行います。

屋根の中塗り作業を行いました!


徳島県徳島市 WB多彩仕上げ工法 K様邸


K様邸ではWB多彩仕上げ工法を行っています(*^^*)

使用塗料は スズカファインのWBアートSIです。

前回WB塗装 A色・B色の塗装が終わりましたのでC色の塗装を行いました。

溝の部分に模様がはいってしまうためタッチアップ作業を行い色をつけます。

タッチアップ作業後、クリヤーの上塗り塗装を行い完了です!


兵庫県南あわじ市 タッチアップ作業 K様邸


K様邸では自社検査後のタッチアップ作業(手直し)を行いました(*^^*)

タッチアップ作業は細かい箇所が多いため刷毛を使い施工します。

サッシまわりにも塗料が付着してしまうことがあります。
そのような箇所もしっかり塗料を落とします。


徳島県鳴門市 塗装前養生作業 M様邸


M様邸では外壁塗装前の養生作業を行いました(*^^*)

窓や手摺などビニール養生を行います。

レンガ部分やエコキュートなどの部分も塗料が付着しないよう養生作業を行います。


徳島県小松島市 付帯部塗装作業 K様邸


K様邸では破風や手摺などの付帯部塗装作業を行いました(*^^*)

中塗り塗装です。

中塗り塗料乾燥後、上塗り塗装を行います。

手摺の上塗り塗装完了しました!


徳島県鳴門市 バイオ高圧洗浄 T様邸


T様邸では外壁・屋根のバイオ洗浄作業を行いました(*^^*)

北面側は湿気が溜まりやすくコケが繁殖していたのでしっかり洗い流します。

屋根の上も鳥のフンなどが付着していることがあるので洗い流します。
**********************

バイオ洗浄については過去のブログで詳しくお話しています(*^^*)
気になる方は上記の画像をクリック!!
**********************


徳島県徳島市 コーキング作業 H様邸



H様邸ではWB多彩仕上げ工法箇所のコーキング充填作業を行いました(*^^*)

新しいコーキング材を充填します。

充填したコーキング材をヘラで押さえ密着させます。

コーキング材硬化後、マスキングテープを剥がし完了です!


徳島県徳島市 外壁塗装作業 M様邸



M様邸では外壁の中塗り塗装作業を行っています(*^^*)

使用塗料は関西ペイントのシルバーマットSIです。


外壁の塗り分けを行うため2種類の色で中塗りを行います。

軒天井の塗装です。
塗装前に欠損箇所(凹みなど)のパテ補修を行います。

軒天井 下塗り塗装です。

下塗り塗料乾燥後、上塗り塗装を行い完了です!


徳島県板野郡 塗装前養生作業 U様邸



U様邸では外壁塗装前の養生作業を行いました(*^^*)


窓や笠木部分、エコキュートなど塗料が付着しないようビニール養生を行います。
換気のため窓を開けることがあると思いますが、その時はビニールを破いて頂いて大丈夫です(*^^*)


徳島県板野郡 外壁・付帯部塗装作業 H様邸



H様邸では外壁のクリヤー塗装を行いました(*^^*)

使用塗料は日本特殊塗料のシルビアUVカットシリコンクリヤーです。

クリヤ-塗装 下塗りを行います。

付帯部の塗装作業も行っています。
ケレン目荒らしを行い、付着しているコケなどの汚れを落とし少し細かいキズをつけることで塗料の密着性を高めます。

付帯部の下塗り塗装を行いました!


徳島県徳島市 足場着工 T様邸



T様邸 足場組立しました!

T様邸では屋根・外壁の塗装工事を行います(*^^*)




いま自宅の外壁材はどんな状態なんだろう(>_<)?
外壁サイディングが浮いている気がする…。
自宅の屋根の状態はどんな感じなんだろう(>_<)?
雨漏りを以前修繕したけど雨漏りが直らない…。
このようなことでお悩みでしたら是非、中山コーティングにご相談ください!!




中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ