塗装職人 徳島 中山コーティング

本音を伝えれる塗装職人でありたい。

投稿日:

お疲れ様です!
過去のブログで塗料になる前の樹脂会社へ企業訪問し
間違ってなかった!事を確信した中山です。
【過去のブログ】
この度は更にマニアックな領域へ(笑)
日本塗装社で名人宮古島へ。
ここ数年、何をしたかというと...
暴露試験です。


各メーカーの塗料を板に塗り経過と共に実証できます。
守秘義務があるので詳しくは書けませんが... 
例えばフッ素の耐久性・耐候性試験では聞いた事あるだろう有名メーカーのフッ素塗料が一番早く劣化していたり、塩害には強い塗料は聞いたことない塗料だったりと少しマニアックで変態な(笑)塗装屋なら知りたい内容だとと思います。

なぜこのように実際知りたい理由としては、ただ一つ。
お客様に本当に長持ちする塗料でご提案したい。ただこれだけです。
実際に自分の家でも暴露試験はしているのでわかってはいるものの
塩害地域で(例えば鳴門・小松島・津田etc...)などで塗った場合
長持ちする塗料は使用しているが新しい商品や、その他の塗料での経過も知り得たので良かったです!!

ちなみに私、メーカーのカタログは30%程度しか信用しません。
メーカーの期待用年数は室内でキセノンライトなどを長時間あてて出た結果です。
実際に塗るのと室内では大きな違いがでます。
山間部で苔が多いお家。海が近く錆びやすいお家。道路沿いで排気で汚れやすいお家。全てお家の立地条件によって傷み具合は変わってくるのでカタログの記載はたまにオーバートークではないか?と思ってしましいます汗
車の燃費の記載と同じですよね。
市街地を走るのが主なのか?山道が主なのか?高速が主なのか?

皆様のお家の立地条件はどうでしょうか?


先週から新たな中山コーティングに仲間が加わりました!!
手抜きしない塗装をしたい‼と他社からの転職です。
塗装職人で「福井」と申します。皆様宜しくお願い致します。


また中山コーティング初の新卒が来春から二名入社となりました☆
パチパチパチパチ(●´ω`●)

中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ