徳島県の一級塗装技能士|中山コーティング技能検定員

徳島県の一級塗装技能士 中山コーティング技能検定員

投稿日:

こんにちは。
また、梅雨?と思わせるような天候で困ります(泣汗

どうも!天候と妻の機嫌は操れない中山です。
8月28/29日と一級塗装技能士・二級塗装技能士の国家試験が
南部テクノスクールにて行われました。
私、中山も検定員として二日間行ってきました。
技能検定員 徳島
ところで試験って何するの?
塗装で国家資格なんてあるの?と思われてるかもしれませんが
これがすっとこどっこいあるんです!
主な流れとして
①パテ~製図~刷毛/ローラー~調色などです。
べニアからパテ処理から行います。
一級塗装試験
②製図を引いたら、色の調色を行います。
この調色、今の若い世代はメーカーが調色して出来上がった塗料を塗るので
白色から色を調色していく作業が苦手な世代と思われます。
その後、図面作成・調色などを行ったら刷毛/ローラーを使用し塗っていきます。
ここも透けたり、1mmでもはみ出たりしたら...
一級塗装 試験問題
息を止め、自分の腕を信じ【努力は必ず報われる】と
心の中で唱えながら先端を塗ります。
塗装技能士 試験
これだけじゃありません(笑)
カップガンという吹付道具で小丸から楕円などを吹き付けていきます。
現場作業でいうと雨戸や戸袋、シャッター時の吹付作業として使用されます。
PS...このカップガンにも噴霧口径などの種類があり、カップガンを極めた職業が
車などの板金塗装・家具塗装と自分は思っております。
カップガン
壁面の難しい吹付などにも使います。
写真は中山プロが吹いてます(笑)
中山社長 株式会社中山コーティング
その後はガンを変え、模様吹き(地吹き/玉吹き)の試験です。
こちらは先端噴射口径を見極め、取り付けてから吹付を行います。
このガンでの作業はマンション/アパート、コンクリート壁などに使用されています。
玉吹きガン
どの試験内容も減点方式なので、減点がなければ合格です!
去年の試験は中止になった事もあり今年は人数が多かったのが印象強いです。
事務員さんに一昨年と今年の写真を送り、なんだか痩せた気がする!といってみたら笑われて、結果がわからない中山でした汗
2019
中山コーティング 社長 評判
2021
株式会社中山コーティング 中山晃祐

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ