最近はアパートやマンションのお見積り依頼も多くなって来ております。

投稿日:

みなさんこんにちは!中山コーティングスタッフブログ金曜日担当!井内です!
さてさて、今週の金曜日は3/9という事なのですが…

実は僕の妹の中学校の卒業式に行っておりました!!
県内の公立高校は大体この日で統一されてるみたいなので、このブログを見ていただいている方の中にもお子様の卒業式に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか??
ちょっと前に入学したと思っていたのに…もう3年です…
とても早く感じますね(^-^;
よく、年上の先輩方から20過ぎたら早いぞ。と言われていましたが正にその通りです…

とこんな風に語ってしまうのも、もう精神的に年老いて来てしまっているのかもしれませんΣ(゚д゚lll)
でも!まだまだ元気バリバリで動き回る用事が沢山あるので、若さに任せてこれから頑張って行きたいと思います!!

さて、かなり暖かくなり皆さんやはり塗装を考える時期みたいで…
最近はアパートやマンションのお見積り依頼も多くなって来ております。
やはり、マンションやアパートのオーナー様は色んなことを考えなくてはいけないですよね…
住民の方の居心地や、美観ももちろんなのですがやはり一番は「安全性」だと思います。
マンションなんかの外壁材はやはり鉄筋コンクリートの物が多く、長年放置しておくと爆裂という不具合が発生します。
爆裂とは、コンクリート内の鉄筋部分が錆び、膨張し、コンクリートが剥がれ落ちる現象です。



こうなってしまう原因としましては…
1.亀裂から水が内部に侵入し爆裂を起こす。
2.コンクリートに含まれるアルカリ成分が酸性雨により中性化することによって内部の鉄筋に水がかかり爆裂を起こす。
と、この様な2つの原因が主です。

いずれにせよ塗装改修工事を行い、水分を弾いてあげることで防げることなのです。
いきなりベランダが落下したりといった大きな事故はそうそう起こりませんがそういった大きな事故も過去に前例はございます。

例えば5階建くらいのマンションを想像してください。5階建だと20m近くの高さがあります。その高さから10センチほどのコンクリートと固まりがぽろっと崩れ落ちたとします。
人や車に当たるとどうなるでしょうか…
これはあり得ないもしもの話ではありませんよね???

そして、そんな五階部分の異変にどうやって気づくことができるでしょうか??
気づかない間に劣化は進行します。気づいてからでは遅い場合もございます。

普段から気にかけ、時期が来たらしっかり点検を行うという事がとても重要になってくると思います。
とても大事な事なので少し緊張感を持って記させていただきましたが、少しでも頭の隅に置いていただければと思います!!m(._.)m
弊社ではマンションやアパートのお見積もり、 現場調査なども数多く行わせていただいております。
是非、気になる事がある方はお気軽にお声かけください!!

また、来週の土日は外壁塗り替えリフォーム勉強会をリクシル様と共同で行わせていただきますのでご相談ある方、少し知識をつけたい方などお待ちしておりますので是非お越しください!!
ではまた来週の金曜日にお会いしましょう!!
中山コーティングスタッフブログ金曜日担当!井内でした〜〜(^o^)/

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ