透明(クリヤー)塗装のメリット・デメリット – 株式会社中山コーティング

透明(クリヤー)塗装のメリット・デメリット

投稿日:

皆さんこんにちは!!中山コーティングスタッフブログ土曜日担当!!井内です!!

1月も中盤に差し掛かり徐々に本来の忙しさを取り取り戻しつつあります!!

本日も現調、定期点検、着工中現場の確認と県内飛び回らせて頂きました♪♪

ショールームの場所も段々と皆さんに浸透していってるみたいで、飛び込みの来客もかなり増えてきました!!

いつどのタイミングでも来店してくださった方を暖かく迎えられるようにスタッフ一同努力させて頂いておりますが、ごく稀にみんな出かけてる時がございます。

せっかく足を運んで頂いたので、少しでも中の塗料カタログを見て頂いたり、リフォームの相談をしっかりとお聞きしたいと思いますのでその時は扉に貼ってある連絡先までお気軽に連絡頂ければと思います!!

近場であればすぐ戻ります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さて冬が明けると春先からは非常に塗装が行いやすい時期がやって来ます!♪

先週のブログでもチラッとご説明させて頂いたのですが、税率上昇の兼ね合いもあり、お急ぎの方もいらっしゃると思いますのでそういった方々へ向けて少しずつでも知識を身に付けて頂くためにこの場でもちょっとした説明とかを行わせていただければと思います♪

皆様は外壁塗装といえばどう言ったものをイメージするでしょうか??

お家が長持ちする!!
塗料を塗るからピカピカになる!!
いろんな色が選べるからアレンジもでき、生まれ変わる!!

と、こんな声が寄せられます♪♪
そして、どれもその通りなのです♪
外壁 色選び 

塗料の種類にもよりますが、こんなに沢山の色の中からご自身で新しい外観の色を選ぶことができます!!


本当に住まいの印象をがらっと変えることが可能な外装工事なのですが、逆の方ももちろんいらっしゃいます。


今のお家の外壁の柄をとても気に入っており、それをそのまま残したいという方、ガラッと変えて大幅なイメージの食い違いを防ぎたい方ですね!

もちろん中山コーティングではイメージの食い違いを防ぐためにカラーシュミレーション等を行っており、お客様の色決めを常にサポートさせて頂いておりますし、それによって満足いただける方もかなり多いです。

ですが、やはり現状を極力残したいという方もやはりいらっしゃいます。
クリヤー塗装は何にでも塗れる?
このお写真のような高意匠サイディングと呼ばれるボードはデザインがとても綺麗で普通のサイディングボードと比べてみてもとてもオシャレです。

これをベタ一面の塗装で塗りつぶして1色になってしまうのは非常に勿体ないと思いませんか??

僕なら思います!そしてそんな方への選択肢がクリア塗装です。

実はプロ目線から見て塗装で最もオススメなのはクリア塗装です。

それは何故かと言うと、外壁塗り替えサインの一つであるチョーキングという現象を極力抑えることが出来るからです。

ふと外壁、雨樋、雨戸に触ってしまった時に触れた部分に色が移ってしまうような経験ございませんか??

実はこの現象、塗料の色が関係して起こっている現象なのです。

外壁に塗られている塗料は、主に展色剤、添加剤、顔料、溶媒 この4つの成分で構成されています



顔料というのは色のついた粉です、それを塗料として結合させているのは展色剤で、溶媒というのはそれらを液状にするために用いられ、添加剤は塗料の硬化速度を早めたりする役割があります。

塗膜というのは酸性雨や紫外線によって劣化していくのですが、紫外線自体も塗膜を傷め、多くの塗膜に含まれている、白の顔料(酸化チタン)に紫外線が当たると、ラジカルという成分が発生しまわりの樹脂を傷めてしまい、樹脂の結合を弱めてしまいます。

樹脂がの結合が弱まるとどうなるのかということですが、塗料の構成成分がバラバラに分離してしまい、手で擦ったりすると手についてしまう訳です。

チョーキングが起きている塗膜は塗料そのものが弱っているので撥水能力も薄れ外壁材にどんどん水分が吸収されます。そして外壁材そのものがどんどん傷んでいくという仕組みです。

ではクリア塗料はどうでしょう??

そもそも塗料に色を付ける顔料が一切入っていないので、塗膜に酸化チタンを含んでいません。

酸化チタンを含んでいないということは紫外線が当たっても内部から樹脂結合を分解するラジカルが発生しないのでチョーキングが非常に起こりにくいです。と言うより、ク原理的に言えばクリア塗装からチョーキングは起こらないです。

チョーキングが起こらないということは塗装の効力である撥水能力を長期間維持することに繋がる訳です。

なので僕達プロとしてはクリア塗装がオススメなのですが、
いくつかデメリットもあります。

1つ、塗料がそもそも透明なので外壁材の傷みを隠せません

1つ、色のついている塗料を塗る際とシーリングを行うタイミングが違います(クリア塗装の場合はシーリングを後打ちにて行います)

なぜかと言いますとシーリングの上に透明の塗装を行ってしまうことで塗膜表面の割れ、剥離、汚染に繋がるためです。

1つ、割れなどが起こっていなくても外壁の劣化が進みすぎて旧塗膜からチョーキング現象が起きている場合、塗ることをオススメしません(施工後に白ボケたりする可能性があります)


と、これらのことに気をつければ、現在の外壁の柄を残したい方にとってクリア塗装はすごくオススメです!!

そして出来るのであれば透明塗装をという方は本当に多いです。

残念ながら時期を逃してしまい涙をのんだ方も中にはいらっしゃいます。

クリア塗装をご検討の方はお早めにご相談くださいね!!
実際クリヤーを塗ってみた
株式会社中山コーティングの透明塗装
こちらはツヤありのクリア塗装なのですが、クリア塗装でも艶を選ぶことができます!!

そちらの好みも踏まえてご相談いただければと思いますので!!

すべてのお客様のニーズにお答えしたい!100%の満足を届けたい思いで提案頑張らせていただきます!♪♪


そして、時期を逃してしまった方も意匠性を取り戻せる魔法のような塗料も中山コーティングなら自信を持ってオススメできます!!県内で最も多くの受賞を頂いております!!

施行物件の量、実際の使用感を踏まえてお客様のお家に合った塗料をご紹介しますので塗装をお考えの方はご連絡お待ちしておりますね♪(>∀<)

今回は相談や問い合わせが多かったのもあり、少し専門的なお話させて頂きました!!

難しかったり、実際に話を聞きたいという方はそれだけでもいくらでも電話してきてくださいね!

ではまた来週の土曜日にお会いしましょう!!
今週はホームセンターダイキ阿南店にて相談会してますのでそちらの方もよろしくお願いします♪♪

中山コーティングスタッフブログ土曜日担当井内でした~~Y(´▽ `)Y

中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ