見抜く力 – 株式会社中山コーティング

見抜く力

投稿日:

皆さんこんにちは!中山コーティングスタッフブログ土曜日担当!井内です!

本日はですね「見抜く」と言うことについてお伝えさせていただこうと思います。

日常生活においてでもなんでもいいのですが、見抜くということは人生においてとても重要なことだと思いませんか??

例えばこの現代社会において多くの方がスマートフォンを所持しているかと思われます。

僕のおじいちゃんやおばあちゃんも所持しており、たまに使い方を聞かれたり、LINEが送られてきたりもします。

そんなスマートフォンですが年々性能も高くなり、価格も高騰してきておりますよね。

ここで必要なのが見抜く力です。

自分にはどの程度の性能のスマートフォンが必要なのか...

電話やメール、メッセージ、LINEができれば良いという方はとても高額な最新機種などは必要ないのではないでしょうか??

何世代か前の値下げされているスマートフォンを購入するのもいいですよね。

ではそこに壊れにくいものが良かったり、動きがサクサクの方がいい。デザインが美しい物がいい etc.....

性能や美観を求めれば求めるほどどんどん値段も上がっていきます。

自分には、どんな機能が必要なのかを見抜く必要となります。

簡単な話ですが食品も同じですね。アレルギーをお持ちの方はその成分が含まれていないか等、見抜く必要があります。

塗装も同じなのですが、塗装の場合はお客様だけではなく僕達も見抜く力が必要となります。

塗装工事において最も重要なのは業者選別です。
これは言い過ぎた事ではなく、業界の事実です。

業者さんによって提案塗料は異なり、行う作業でさえ違うことが多々あります。

そんな時に何を選ばれますでしょうか?

知り合い?
値段?
塗料?
保証?
信頼?
メンテナンス??

何社か見積もりを取り適正価格を見比べることは必要ですが、同時に業者さんを見抜く力も必要になってきます。

値段さえ良ければ他は不要とおっしゃる方は簡単に見抜けますよね?

見積書の金額の項目を見ればいいだけです。

目に見えております。

しかし、保証やメンテナンス信頼を基準として選ばれる方は多少見抜く力が求められますよね。

現場調査時の対応や見積の内容をしっかり吟味する必要があります。

さらに塗料までとなると深い知識が必要となります。

そしてそれを見抜けないままにお安い値段に釣られてしまう方は多くいらっしゃいます。

大手ハウスメーカーさんや訪問販売業者さん。

利益を出すには手抜きを前提で作業を進める下請け業者さん。

本当に多いです。弊社への問い合わせも多いです。

塗装工事をお考えの方はぜひ弊社へご来店下さい。

悪徳業者を見抜く力をお伝えさせていただきます。

そして我々業者にも見抜く力が必要なのですが、それは主にお家の構造や既存屋根、外壁の素材を見抜く力です。

新築時に施工される外壁材も年々いいものが出てきており、リフォームの際に塗布する塗料をしっかり選定しないと不具合に繋がる恐れがございます。

現在 新築から15年くらいで塗り替えを考え出している方々、業者選び、塗料の選定は慎重に行ってくださいね。

新築時に長持ちする外壁材を選ばれている場合は特殊な塗料を使用しなければいけない場合もございます。

屋根にもあります。とある時期に出回った屋根材は非常に脆く、塗ると数年のうちに崩れ出すものもあります。

これが私たち業者側にに必要な見抜く力です。

何事も「見抜く力」を鍛えることで成功に繋がるのではないでしょうか?

ぜひ業者選びに迷った方はご相談くださいね!

では、また来週の土曜日にお会いしましょう!中山コーティングスタッフブログ土曜日担当!井内でした~Y(´▽ `)Y

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ