全国No.2セミナー – 株式会社中山コーティング

全国No.2セミナー

投稿日:


皆さんこんにちは中山コーティングスタッフブログ土曜日担当!井内です!

寒いです。もう既に若干手がかじかんでおります。

2日ほど前とても風が強い日がありましたがその日を超えてからぐっと冷え込みましたね。本当に朝起きるのもとても困難になってくる季節です。聞いた話によると徳島県内でも朝方は道路の温度表示版に3℃と表記されていた場所もあるようです。

さてそんな寒い冬に備えていくわけですが、実は僕先週のスタッフブログの投稿を行っておりません。

お客様の中には楽しみにお待ちいただいている方も何人かいらっしゃると思います。大変申し訳ございませんでした!!

実は先週の土曜日は私1人で東京に出張に行って参りました。

場所は東京八重の土曜日は僕1人で東京に出張に行って参りました。

11月9日場所は東京八重洲ホールと言う会議室で行われました。

ではどんな内容の出張だったのかということですが、簡単に説明させていただきますと…

日本塗装名人社という全国の外壁塗装業者さんが集まっている団体があります、その団体では年間を通して全国の業者さん同士で様々な交流が行われております。

今回はその交流の1つ、全国No.2セミナーというものに参加してまいりました!!

No.2 セミナーとは全国から集まった塗装業を生業としている様々な企業が集まり、その中でもトップクラスの企業3社の社長の右腕と呼ばれる方々が普段どのような心構えで業務をこなしているのか、そこに至るまでどのようにして代表者に寄り添ってきたのか。

といったお話の内容から学びを得る場です。

実はこの全国No.2セミナー、今回で開催は第2回目となるのですが1回目は約4年ほど前に行われております。

第一回目のセミナーには僕は参加こそ出来なかったのですが、代表が録音してくれていたのを全て聴かせていただきました。第1回目の内容もとても素晴らしく強く胸を打たれました。

そして今回開催された第2回目ですが代表が僕の名前で予約を入れてくれておりました。

いろんな企業の社長さんが直々にセミナーを行うと言うケースはよく耳にしますが、実質会社を表立って支えるNo.2や幹部たちが壇上に立ち、講演を行うという機会は滅多にないと思います。

今回は僕1人で東京に向かい、学ぶ機会を与えていただきました!!本当にありがたいことです!

僕も中山コーティングのNo.2として出席させていただけるということなので緊張もしますし、わくわくもします!

実際に集まった人数は100人以上!




ここにいるのが僕です(笑)
とても真剣です!

実はこのセミナー、企業の代表者さんも多く参加しており、幹部にどのように向き合っていくかという面でもとても学びになる場です。

今回は3名の方が壇上に上がり講演を行ったのですが、皆さんそれぞれに社長に対する想い、社員に対する思い、考え方もそれぞれにあり色んな方向からの思考を学ぶ機会になりました。

No.2立ち位置にありながら職人としての実力トップとして存在し続けることで会社を引っ張っている方。

小学校の頃から連れ添いトップの背中を追い続け、常に自分の意見とは別に社長ならどうするかというのを必ず考え、後輩達からも絶対的な信頼がある方。

社長さんや社員さんと過ごす時間を一番に考え、心の奥の奥まで寄り添うことで皆を成長させるNo.2の方。

どれも素晴らしい内容でした。めちゃくちゃかっこいいです!めちゃくちゃ憧れます!

こういった集まりに参加することでとても刺激になりますし、会社での自分の在り方も考え直すいい機会となります。

僕はとても恵まれ、いい待遇をいただいているというのも実感します。その分普段の業務を頑張って

そしていつか、僕も同じような場で人にアドバイスできるように成長します。

講演会が終わったらそこからは懇親会のスタートです。

僕にとってはここからが本番だったりもします。

せっかく全国から沢山の同業者さんが集まってるのにこんなにいい情報収集の場はありますでしょうか??

正直僕なんかが直接お話させてもらうというのもおこがましい程の社長さん達もいますが、僕も代表から1人で任せられて来ているので、それを不意には出来ません。

以前に会ったことのある方には挨拶させていただき少しでも憶えてもらえるように、初めてお会いする方にも色んなお話を聞いてきました!

こんな風な集まりにもちょこちょこ参加するようになって、少しずつ僕のことを認知してくれる方も増えてきました。本当に嬉しく思います。頼れる先輩が多く出来たといった感覚です(´;ω;`)

とても盛り上がりました。この業界はこれからもずっとこんな風に熱い志を持ったみんなで支え合って続いていくんだなと実感しました。

普通にただ塗装をしているだけではこんな経験は出来ません。

こんな機会を与えてくれたことに感謝し、明日からもお客様に満足いただけるように徳島県内を走り回りたいと思います!!ε=┏( >_<)┛ダッシュ

では最後に講演会と懇親会のお写真を何枚か添付して今週は失礼します!!




ブログを1週分お休みはしましたが、とてもいい経験を得ました。ありがとうございました!


また来週の土曜日お会いしましょう!中山コーティングスタッフブログ土曜日担当!井内でした〜Y(´▽ `)Y

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ