ひとつの物語仕立てで・・・ – 株式会社中山コーティング

ひとつの物語仕立てで・・・

投稿日:

皆さんこんにちは!中山コーティングスタッフブログ土曜日担当!井内です!
今週もこの日がやってまいりました!!
僕は毎週、ブログの内容は更新の日に考えることが多いのですが今週はどんな内容にしようかなあと考え出してすぐに決まりました!
本日はとあるお客様との出会い、お客様のお悩み、僕が感じた事(もしかしたら見る人によっては失礼だと捉える方もいらっしゃるかもしれません)そして施行を完了して。
と、ひとつの物語仕立てでお話させていただきたいと思います。
まずお客様との出会いですが、きっかけは単純なものです。
2019年9月お客様から弊社へお見積もりのご依頼がございました。
何の変哲もないお見積もりの依頼でした。
依頼を受け、日程、場所の都合から僕、井内と営業の廣田で現場調査にお伺いする事になりました。
お客様のお家は弊社から片道約2時間の所にあり、2人でちょっとした遠出のドライブですね~なんて言いながらぺちゃくちゃとお喋りしながら向かいました。
僕は遠くの場所への現場調査も結構行くことがありましたので全然平気でしたがそれでも聞く人によっては片道約2時間というのは少し驚く距離かもしれませんね…
約2時間のドライブを終え、お客様宅に到着。
お客様はインターホンを押すまでもなく外でお出迎えして下さいました。そして長旅を労ってくださいました。
そして現地調査を開始するのですが、話を聞いていくとお客様が気にされている点が大まかに2点ほどございました。
1点目は
お客様は近年中古物件を購入したのですが、住み始めてから雨漏りに気づいた様で…
大工の棟梁様なんかの紹介で雨漏りの修繕を行ってきたみたいなのですが最終的に大屋根の葺き替えを行っておりました。
大屋根からの雨漏りに関しては1部を埋めてもまた違う道に繋がったり、他の場所が雨漏りを起こしたりとイタチごっこになるケースがほぼほぼです。
弊社でも大屋根からの雨漏りの場合はもう葺き替えが必須と判断させていただくこともよくあります。
今回訪れたお客様は屋根を葺き替えたのでこれでもう雨漏りに悩まされることはなくなった。と安心したかと思います。
しかし葺き替え施行からまもなく、すぐに雨漏りが起こりました。
この時、何を考えたでしょうか…きっと辛かったかと思います。
屋根を直すだけでは雨漏りは止まらないという結果を目の当たりにし、驚かれたかと思います。
これまでこのスタッフブログでも幾度となくお伝えした内容ではあるのですが、雨漏りには必ず原因があり、雨漏りの修繕への最短ルートはその原因を突き止めることです。
中山コーティングではこれまでたくさんの雨漏りを解決に導いた実績があり、信用をしてまずはお見積もりを依頼されたのだと思います。
そして2点目
お客様は中山コーティングがお見積もりに伺うより少し前に他社さんと塗装工事の契約をしていたのですが、不審に思う点がありキャンセルされたとの事でした。
契約先は僕自身もあまりいい噂を聞くところではなく、即決での契約を強いる様な業者さんでした。
その手口はインターネット上にも事細かに記載されております。所謂、悪徳訪問販売の業者さんですね。
半強制的なセールス、今ならというセールス文句、足場無料、モデル値引き、etc
これらは巷でもよく耳にする情報です。
相手方の半押し売り的なセールスに抵抗出来ずに納得のいかない契約をしてしまった方や、悩んでいる方の相談が弊社にはよく飛び込んできます。
こちらのお客様もそのお1人だったのですね…
外壁塗装というのは仕上がるまで目に見えない高額なお買い物を見積書という用紙を基準に業者の選定しなければいけません。
そして我々の業界は作業に取り掛かってから手抜きが発覚する事も多く、非常にグレーな業界です。(僕が言うのもおかしいかもしれませんが事実としてそういった業界です)
不具合が起きてくるのは塗ってから1年2年ではありません。 3年、4年経った時に起きてくるものです。
それをお客様自身が見抜く力を持っていないといけないという……なんでしょうね…
もっと誠実な業者さんばかりならそんなこともないのですが…これが現状なんですよね…
なのでこちらのお客様は中山コーティングがどの様な会社なのか、どの様な対応をしているのかという事もとても気になっていたのだと思います。
そしてしっかりとお家の傷み具合を調査し、塗料のお話などもさせていただき、しっかりとお客様の考えや意見をお聞きした上で現場調査は終了しました。
かなり長くなったので今週はここまでで!ただの日記みたいになってますが、来週に続きますので暖かい目で見ていただければと思います!!
ではまた来週の土曜日にお会いしましょう!!中山コーティングスタッフブログ土曜日担当!井内でした〜Y(´▽ `)Y

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ