徳島県|積水ハウス|外壁塗装|指定業者|中山コーティング

徳島県で積水ハウスの外壁塗装 美観や資産価値が損なう前に施工完了

お客様のご要望 築後初の塗り替えでとにかく金額ではなく「会社の信頼」「職人の腕」「補償内容」で判断したいです。
時期は待ちますので最も腕の良い職人さんにお願いしたいです。
  徳島県で積水ハウスの外壁塗装 美観や資産価値が損なう前に施工完了

施工事例データ

住所 徳島県 美馬市 美馬町
施工箇所 外壁 基礎 目地 サッシ 軒天井 破風 鼻隠し 雨樋 玄関扉 ガスケット
施工内容 外壁塗装 ガスケット撤去 シーリング打設 雨樋補修 板金塗装
費用 約180~200万円
工期 約一か月
築年数 約15~20年
使用商材 WB多彩工法 ダイナミックトップマイルド 基礎ガード
施工前はこちら

積水ハウスさんで建てられたお家です。
外壁でガスケットやシーリング周りに面している部分は特に傷んでおりました。その他にもチョーキング現象等の一般的な塗膜の劣化も見受けられました。
ガスケット部分は全体的に傷みが激しく感じました。
基礎部分には新築時から塗装が施されておりましたが、クラックも確認できたので塗装をお勧めしました。

WB多彩仕上工法 試し塗り

外壁の塗り替え仕様がWB多彩仕上げ工法という特殊な工法で、シミュレーションが困難なため現地にて実際に見本を塗布しました。
サイディングボードの柄にもよって仕上がりの印象が大きく変わる塗料なので実際の柄で判断していただいております。

中山コーティングによる施工中の様子

高圧洗浄(塗装箇所以外も)

塗装の有無にかかわらず、汚れている箇所の洗浄を行いました。ベランダの床部分や雨樋の中には結構汚れが溜まっていることも多いので念入に行います。

 シーリング工事

シーリングは目地やサッシ周りに限らず至る所に使用されています。細かい箇所も見落とさずに打設を行います。

こちらのお家のようにセキスイハウスやダイワハウスで建てられたお家では目地・窓周り部分にシーリングではなく「ガスケット」というものが入っているケースも多いです。そんなに傷んでいない場合は特殊なプライマーを塗布することでそのまま塗装に移れるのですが、こちらでは傷んでいたので全て撤去してシーリング打設を行わせていただきました。

外壁塗装

壁面には欠損も多々ありましたのでパテやシーリングで補修を行いました。
塗装の工程は 下塗り→中塗りA色→中塗りB色→中塗りC色→上塗り(透明)
の順番で塗装を行います。
特殊な形状のローラーを使って模様付けを行うため、誰でも出来るわけではございません、WBアートに慣れた職人が責任をもって模様付けを行います。

付帯塗装

屋根や外壁にのみ目が行きがちですが付帯部分もお家の重要なパーツです。経年により劣化も進行します。
軒天井部分は湿気を逃がす為に艶消しの専用塗料にて塗装を行っております。素材が金属の部分には下塗りに錆止めを使用し防さび効果を付与、塩ビシートが被覆しているシャッターボックスには下塗りで特殊なプライマーを塗布しています。

玄関塗装

玄関扉は塗った塗料が剥がれやすい素材もあり、こちらの玄関も「ダイノックシート」という素材であまり塗料との相性はよくありません。
下塗りにミッチャクロンという特殊なシーラーを塗布してから中塗り・上塗りを行うことで難付着の問題を解決しております。

基礎塗装

基礎には多数のクラックが見受けられたため、「基礎ガード」という基礎塗装専用の塗料にて保護を行いました。
一回目は通常のウールローラーにて塗布、二回目は鎖骨ローラーを使用し膜厚を付けつつ模様付けも行います。

使用材料

施工が完了しました

完工後は雰囲気がガラリと変わり、外壁もサイディング柄の違いで見え方も少し変わっています。
玄関は紺色ですが日光が当たると鮮やかな青にも見え、かっこよく仕上がりました。
基礎にはクラックの面影もございません。

外壁、付帯部分ともに三分艶で落ち着いた仕上がりとなっております。

リフォーム担当者の声

まず塗料ですが、シリコンやフッ素系の単色塗装仕様にてご提案したところ、ショールームに展示しているWBアート多彩仕上げ工法の見本をご覧になられて「これを見ちゃったらこれにするしかないな~」と気に入っていただきプラン変更となりました。

外壁などの傷みにもご自身でよく観察されている方だったのでこちらのお見積り説明もすっと頭に入っている印象でした。

建築メーカーがセキスイハウスで目地やサッシ周りがほとんどガスケットでしたので傷んでいる箇所は交換ということでしたが最終的には全て撤去後にシーリング打設の方が安心できるとのことで全面に変更を行いました。

中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ