MENU

[受付時間]9:00~19:00年中無休

メール・LINEは24時間受付中!

TOP

blog

【名西郡石井町】目視だけでは不十分!雨漏り調査なら「散水調査」が必須な理由

投稿日: 2025.12.23

こんにちは!

✨1級建築士のいる塗装店✨株式会社中山コーティングです(*^-^*)


現場実況中継スタートです❗





徳島市八万町 雨漏り散水調査 O様邸

O様邸では雨漏り調査を行いました

例えばサッシの隙間や防水面・壁面の横目地からなど侵入経路はたくさんあります。

今後は雨水の浸入経路を特定しましたので修繕工事のお見積りを作成しご提出させていただきます。




雨漏りは「おそらくここだろう」という憶測での修理では、再発を繰り返すリスクがあります。

散水調査で浸入箇所を確実に特定することで、お住まいの状況に合わせた的確な施工が可能になります。

無駄な工事費用を抑え、住まいの寿命を延ばすためにも、散水調査による原因究明が不可欠です。

根本解決を目指し、確かな根拠に基づいた修理で大切な家を守りましょう。




阿南市宝田町 塗装作業 F様邸

F様邸では部塗装作業を行いました。

使用塗料はガードラックアクアです。

高圧・バイオ洗浄を行います。

高圧・バイオ洗浄後、木部塗装作業施工前です。

ケレン・目荒し作業を行います。

木部下塗り塗装を行います。

木部上塗り塗装を行います。

施工完了です。




今回のメンテナンスでは、高い保護機能と鮮やかな発色が特徴の「ガードラック アクア」を使用して木部塗装を行いました。

門扉には重厚感のあるブラック、フェンスには落ち着いたブラウンを使い分けることで、玄関まわりがモダンで引き締まった印象に生まれ変わっています。

この塗料は、古い木材特有の色ムラを綺麗にカバーして均一に仕上げる力が非常に優れており、防虫・防腐・防カビ性能も兼ね備えています。

一新された美しい色彩は、雨や紫外線から木部をしっかり守り、大切な住まいの美観を長期間にわたって維持します。

阿南市宝田町 下地調整 Y様邸

Y様邸ではケレン・目荒し作業を行いました。

ケレン・目荒し作業を行います。




塗装の寿命を左右する最も重要な工程が、塗装前に行う「ケレン作業(目荒らし)」です。表面にあえて細かい凹凸を付けることで、塗料が食いつくための面積を広げ、塗膜を強力に密着させます。

この下地処理を怠ると、どれほど高級な塗料を塗っても、数年で剥がれや膨れが生じる原因となります。

古い塗膜や錆を徹底的に落とし、土台を最適な状態に整えることで、初めて塗料本来の耐久性が発揮されます。

見えない工程こそ妥協せず丁寧に行うことが、住まいを長期間守るための鍵となります。





板野郡藍住町 塗装作業 H様邸

H様邸では大屋根下塗りと外壁中塗り作業を行いました。

大屋根下塗り塗装作業を行います。

外壁中塗り塗装作業を行います。




屋根の塗装を長持ちさせるための「大屋根下塗り」と、外壁の仕上がりを左右する「外壁中塗り」を並行して進めました。

まず屋根の下塗りによって、劣化した素材の吸い込みを止め、後から塗る塗料との密着性を高める強固な土台を築いています。

続いて外壁の中塗りを行い、規定の膜厚を確保することで、塗料本来の耐久性と鮮やかな発色を引き出す準備を整えました。

この二つの工程を丁寧に行うことが、最終的な美観と防水性能を維持するための重要な鍵となります。

現在は、明日以降の仕上げ作業に向けた、最も大切な下地作りが完了した状態です。

徳島市八万町 自社検査 Y様邸

Y様邸では自社検査を行いました。

塗料のはみ出しや付着・塗り忘れ箇所がないかチェックします

自社検査でチェックした箇所のタッチアップ(手直し)作業を行います。




「見えない場所」にこそ、プロの誠実さが表れる。

足場を解体する前の最終点検は、お客様に安心をお届けするための最も重要なプロセスです。

地上からは確認できない高い場所や、複雑に入り組んだ構造の裏側まで、私たちの厳しい基準でくまなくチェックいたします。

足場がある今しかできない「完璧な手直し」を追求することで、将来的な不具合のリスクを根こそぎ解消。

お引き渡ししたその日から、何十年先までも続く確かな品質と、目に見えない安心をお約束します。

SUPERVISOR

この記事の監修者

中山 晃祐

役職
代表取締役
資格
一級塗装技能士・ホウ酸施工士・窯業サイディング塗替診断士・オートンイクシードシステム認定施工者・アドグリーンコート認定施工技術者・日本ペイント ハナコレマイスター・オート化学工業株式会社シーリング講習会修了・アステックペイント技術研修会修了
プロフィール
塗装一筋で職人として10年以上の経験を積み、平成21年に独立。一級塗装技能士の資格を有し、国家資格の検定員としても活動している。全体での施工実績数は累計2,000件を超え、建物構造を熟知した専門家として、確かな技術と豊富な実績に基づいた専門的な知識を提供する。

中山 紗央里

資格
一級建築士・二級建築士・1級建築施工管理技士・一級塗装技能士・雨漏り鑑定士・ITC サーモグラファー(雨漏り診断)・色彩検定3級・監理技術者 資格証者・オートンイクシードシステム認定施工者・オート化学工業株式会社シーリング講習会修了