コーキング|ひび割れ|補修|業者|中山コーティング

コーキングの役割について。

投稿日:

こんにちは!
株式会社中山コーティング 事務の篠原です(^O^)/


今日はコーキングについてお話します!

【コーキングの役割】
コーキングはお家にとってなくてはならない物です。
外壁材は硬い材質のため外壁材のみを貼り付けしてしまうとぶつかり合い外壁材が破損してしまいます。
コーキングを目地にいれることで防いでくれます。
コーキングにはクッションのような役割があるんです。


【コーキングの劣化】
コーキングも経年劣化をします。
例えるなら輪ゴムのような感じです。
初めは伸ばしてもすぐに切れたりしませんが、いつか使おうと置いているとゴムが硬くなり少し伸ばしただけで切れてしまったことはありませんか?
コーキングも同じように弾力がなくなり硬くなってきます。
そのためひび割れやコーキングがどちらかの外壁材によってしまう現象が起きてしまうのです。



【コーキング劣化していても問題ないの?】
コーキングが劣化していてもすぐに雨漏りが起きることはありません。
建物とコーキングや外壁材の間には透湿防水シートという建物内部に水を浸入させないための防水シートがあります。
この防水シートが破損していない限り水が浸入することはありません。
しかし、外壁材はどうでしょうか?
外壁材の正面は水を弾くよう撥水効果のある塗料が予め塗装されています。
しかし側面や裏面にその効果はありません。
コーキングが傷んで隙間があいていると側面などから雨水が浸入します。
浸入し外に排出されれば問題ないのですが、その水分が外壁材内部で溜まってしまった場合温度差で伸縮膨張などを繰り返し外壁材が割れる可能性があります。
コーキングの劣化を見つけた場合ははやめに打ち替えを考えましょう。

【コーキングの耐久性】
耐久性は商品によって違います。
また弾力性も商品によって違うため、見極めが大切です。
金額が安くてもすぐ硬くなってしまうコーキング剤では意味がありません。
中山コーティングショールームでは高耐久コーキング剤と一般コーキング剤の弾力性を体験できるサンプルを置いています。
気になる方は是非、一度ご来店ください☆彡


【コーキングの種類】
コーキングにも種類があります。
かなり大きくわけると2種類あります。
シリコン系コーキング剤と変性シリコン系コーキング剤です。
シリコン系コーキング剤はキッチンや浴槽まわりなど内装部分に使用されることが多いコーキング剤です。
このコーキング剤は外壁に使用してしまうと塗料を弾いてしまうため塗装ができません。
外壁に使用をしてもOKなコーキング剤は変性シリコン系コーキング剤です。
変性シリコン系コーキングは塗装をすることができます。
(ただし変性シリコン系コーキング剤は常時水に触れる場所には向きません。浴槽まわりなど)

価格が変性シリコンケ系コーキングに比べて安いためご自身で補修を行う場合、塗装ができないシリコン系コーキング剤で補修を行っているお客様も多いです。

ご自身で施工をされる場合はコーキング剤の種類・特性を知ったうえで使用しましょう(^^)/


では、また~!!








中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ