効果抜群!!遮熱・断熱塗料を知ろう!|中山コーティング|徳島の外壁塗装・屋根塗装は建築士がいる専門店へ

効果抜群!!遮熱・断熱塗料を知ろう!

投稿日:

こんにちは!
株式会社株式会社中山コーティング 事務の篠原です(^O^)/

四国も梅雨明けしましたね!
今年は全国的に過去最もはやい梅雨明けのようです。

今日は暑い日に効果を発揮する遮熱・断熱の効果がある塗料についてお話します。

●遮熱効果とは?
熱を持つ太陽光を反射して屋根材・外壁材が温められ温度上昇するのを防ぎます。

●断熱効果とは?
夏の暑い外気が室内へ伝わっていくことを防ぎます。
冬は外の寒い外気を室内に伝わりずらくする効果もあります。

=========================

遮熱効果を持っている塗料は各メーカーさんから販売されています。

▼遮熱塗料  日本ペイント【サーモアイ】 

▼遮熱塗料 アステックペイント【スーパーシャネツサーモシリーズ・リファインシリーズ】

▼遮熱・断熱塗料 日進産業【ガイナ】



【遮熱塗料と一般の塗料は成分が違います】
顔料が違うため、調色できる色が違います。
顔料とは、色味を決定するために配合されている成分です。
色素が塗布面の表面に定着することで塗装物を着色します。
一般塗料は自然由来の成分を顔料として使用していることが多いですが遮熱塗料は自然由来の顔料と同じ色になるように化学的に作られた顔料を使用されているため、遮熱機能を発揮しにくい濃い色が選べないなど色の選択肢が限られる場合があります。

========================

屋根・外壁以外にも窓に塗ると遮熱・断熱効果を発揮する【クリスコート】もあります。
熱気・冷気の入りやすい窓を遮熱・断熱しお家を快適にしませんか?
↓※画像をクリックするとYouTubeチャンネルに移動します。

中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ