
屋根のオーバーコート塗装
まず「オーバーコート塗装って何ぞ?」という方が多いと思うんですけれども、基本、屋根はですね、下塗り・中塗り・上塗りといった形で、この3工程で仕上げていくものになります。
それに、上塗りが終わったプラス4工程目に塗装をかけていくものになります。
イメージしやすく言うと、車のコーティングが屋根にもできますよ、というところで、これをすることによってどういったメリットがあるのかというのをお伝えできればなと思います。
オーバーコート塗装のメリット
このオーバーコート塗装をすることによって、大きなメリットとしてはですね、まず上塗りの上からコーティングをかけているので、耐久年数が良くなります。
なおかつ、色あせがしにくくなったりもするので、美観も長持ちしやすい。この2点が大きなポイントになってくるかなと思います。
上塗りの樹脂の層があるとしたら、その上にコーティングの層があるので、コーティングから傷んで、コーティングが傷んでようやく上塗りが傷み出す、というような形になります。なので、耐久年数もグッと伸びるかなと思います。
オーバーコート塗装の注意点
デメリットではないんですけれども、注意点として2点ほどありまして、1つ目はですね、本来3回塗り(下塗り・中塗り・上塗り)の上から4回目の工程が増えるので、単純に費用が増えてしまいますよ、というのが1点目ですね。
2つ目がですね、下地の状態によっては、このオーバーコート塗装が適さない場合がございます。既存の屋根が、傷み具合によって塗装では効かないぐらい傷んでいるような場所にオーバーコート塗装をしても、効果が見えないので、そういうところには適していないということです。
これを依頼される場合は、専門の業者に見ていただいて判断していただくのがいいのかなと思います。
オーバーコートの真価
ざっくり説明の方させていただいたんですけれども、先日ですね、弊社職人の橋場が、上塗りを塗り終えて最後の4工程目のオーバーコートを塗っている現場にお邪魔して撮影してきました。
上塗り塗りたても結構艶がある状態から、オーバーコートをかけてさらにツヤツヤになっているんですけれども、これが映像で伝わるのかが不安なところではあるんですが、そのビフォーアフターも含めて見ていただければなと思います。
まとめ
ということでですね、簡単になんですが弊社、中山コーティングYouTube動画でオーバーコートを塗っているところを見ていただいたかなと思います。
映像ではビフォーアフターが分かりにくいんじゃないかなと思うんですけれども、実際に店舗の方に来店いただければですね、オーバーコートをしたものとしていないものとで、違いを体験できるキットがございます。
費用は多少かかるとはいえ、そこまで大きくは変わらないので、施工していくことによって、長い目で見たときにお家が長くもってくれるというのが非常に強みになるかなと思います。
気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社、中山コーティングの方へ遊びに来ていただければと思います。