雨漏り?・水漏れ?・すが漏り?
投稿日: 2018.2.13
雨漏り?・水漏れ?・すが漏り?
雨漏りとは?
雨漏りとは、外壁や屋根、主にサッシ廻りなどの建物外部から雨水が内部まで進入する現象の事を言います。主に原因は、建物の設計ミス、施工不良、経年劣化が考えられます。この中で最も多いのが施工不良です。代表的な施工不良で言うと外壁材裏面にある透湿防水シートが切れてたり、防水テープが貼られていなかったりとチョッとした緩みが雨漏りの原因になります。定期的な建物のメンテナンスで予防や早期発見をすることで、大掛かりな修繕が必要な致命的な欠陥を防ぐことができます。水漏れとは?
水漏れとは、老朽化や施工不良が原因で、配水管などから水が漏れる事を指します。雨漏りと水漏れの違いとして、水漏れの場合、建物内部で発生し漏れてる箇所を言います。例1:内部に通っている配管が凍り破裂した箇所から水が滲み室内にもれてきた。例2:天候も良く雨が降っていないのに天井から漏れている。すが漏りとは?
すが漏れは、屋根や軒先の積もった雪が起因となり起こる現象です。解けた雪が水となり凍結することによって、水を止めるせきが出来ます。せきが出来ると水が溜まり、屋根材の隙間から水が進入します。進入が繰り返されるとやがて、室内まで水が到達します。
すが漏れは、雪を溶かさない対策、積もらせない対策、水を凍らせない対策のいずれかで防止することができます。徳島県内で起こるすが漏りは山間部などが多いです。台風時でも漏れないのに雪の日だけ雨漏りする時は、すが漏りが考えられます。













