タイルがポロポロと欠けはじめたら。
投稿日: 2022.6.8
株式会社中山コーティング 事務の篠原です(^O^)/
本日はタイル外壁についてお話します!
とあるお客様からお問い合わせがありました。
「タイルが欠けて落ちてきそうだがどうしたらいいかわからない」
タイルは耐久性のある外壁材としても色々な住宅会社さんで使用されています。
サイディング・ガルバリウム鋼板は経年劣化で塗装の剥がれやサビが起きてしまいますが、タイルはメンテナンスフリーですよと聞いている方も多いのではないでしょうか?
では何故タイルが欠けたり剥がれるのか?
タイル自体は確かに耐久性がとても高くメンテナンスはほとんど必要ありません。
しかし目地や下地はどうでしょうか?
タイルの施工方法はモルタルや接着剤を平らにした上にタイルを貼りつけていきます。
施工をした当初はしっかり密着しているため問題はおきませんが、何かが原因で接着力が弱まることで剥がれてしまいます。
高い場所に使用しているタイル(自宅の2階やマンション)が剥がれ落下してしまうと怪我をする恐れがあるためタイルの浮きや一部剥がれがある場合は注意が必要です。


このように浮いてしまっている場合は地震や車の振動などで剥がれてきてしまう恐れがあります。
また浮いている部分から水が浸入しその周辺も同様に浮いてきます。
現状の状態にもよりますが進行している場合は外壁の張替えをご提案する場合があります。
張り替えを行う場合は既存のタイルを撤去します。

職人さんが1枚1枚丁寧に剥がしていきます。

素地が見えてきました。

透湿防水シートを・木下地を取付します。


ガルバリウム鋼板を取付します。




窓まわりなど水の浸入口になる箇所はコーキング充填作業を行います。

施工完了しました!
「ガルバリウム鋼板の外壁はちょっと…」
「タイルを剥がすのはちょっと…」
とお考えのお客様にはエバーアートボードがございます。
この施工はタイルを剥がさず施工ができカラーバリエーションも豊富です。
●エバーアートボードについての詳しい説明は画像をクリック☆彡
(メーカーのHPへ移動します)

***************************
●エバーアートボードの施工方法が気になる方はこちらの画像をクリック☆彡
(中山コーティングのYouTubeチャンネルへ移動します)
↓














