保存版 無機塗料を外壁や屋根に塗る その3 リファインMF-IR|中山コーティング|徳島の外壁塗装・屋根塗装は建築士がいる専門店へ

保存版 無機塗料を外壁や屋根に塗る その3 リファインMF-IR

投稿日:

アステックペイント
超低汚染リファインMF-IR


建物をいつまでも美しく。

そんな思いを叶える超低汚染無機成分配合フッ素塗料「超低汚染リファインMF-IR」です。

建物をいつまでも美しく。

超低汚染リファインMF-IRの特長は、汚れの付着を防ぎ屋根・外壁の美観を長期間保持する「超低汚染性」、紫外線への耐性が高いフッ素樹脂に無機成分を配合したことによる「超耐侯性」、特殊遮熱無機顔料による「遮熱性」、熱の吸収要因となる汚れが付着しにくいことによる「遮熱保持性」など、屋根・外壁の美観を損なう要因に対して強い耐性を発揮する機能を備えている点にあります。

美観を長期間保つためのあらゆる機能を有する塗料、それが「超低汚染リファインMF-IR」なのです。無機塗料


超低汚染リファインMF-IRは特殊強化剤(無機成分)を配合することにより、超親水性(水がなじみやすい性質)に富んだ塗膜を形成する塗料です。

超親水性を有するため、汚れが付着してもその汚れを雨水が洗い流し、屋根・外壁の美観を長期間保持します。

超低汚染を有する理由①
フッ素樹脂の表面に無機成分(特殊強化剤)を固着

一般的なフッ素樹脂は耐侯性に優れるものの静電気を帯びやすく、汚れが付着しやすいのが弱点でした。

超低汚染リファインMF-IRに使用しているフッ素樹脂は表面に無機成分を固着させることにより、帯電性の低い親水性の塗膜を形成するため、塗膜の汚れが付着するのを抑制します。

超低汚染を有する理由②

無機成分(特殊強化剤)を持つ超親水性

無機成分(特殊強化剤)が持つ極めて優れた親水性(水がなじみやすい性質)により、塗膜に付着した汚れと塗膜の間に雨水が入り、汚れを洗い流すことで塗膜に汚れが定着するのを抑制します。
キレイを維持する塗料
さらにカビや藻の発生を抑え、長期間の美観保持に貢献。
JIS Z 2911 かび抵抗性試験」および「藻抵抗性試験」に合格。
美観保持力の向上につながるとともに、アレルギーの原因にもなるカビを抑制する、人体にも優しい塗料です。


保進耐侯性試験(キセノンランプ式)において、6000時間が経過した後も光沢保持率80%以上を保持(耐用年数20~24年相当)
塗料の劣化要因である紫外線・雨・熱に対して、従来のフッ素塗料を凌ぐ高い耐侯性を発揮します。

 超耐侯性を有する理由①
完全交互型フッ素樹脂の採用+無機成分の固着
超低汚染リファインMF-IRは、フッ素樹脂が規則的に交互列を作る「完全交互結合型フッ素樹脂」を採用。

交互性の低い一般的なフッ素樹脂は劣化しやすい結合箇所があり、紫外線により破壊・劣化が進行します。

対して完全交互型フッ素樹脂は、規則的な交互結合のため結合力が強い上、劣化しやすい結合箇所をなくすことで高い耐侯性を発揮します。

さらには、劣化に強い無機成分(特殊強化剤)をフッ素結合に固着させることで、さらなる耐侯性の向上を実現しました。

超耐侯性を有する理由②
塗料樹脂に劣化因子であるラジカルの発生を抑制する顔料を使用

一般塗料の白色顔料「酸化チタン」は、紫外線の影響を受けると塗料樹脂の劣化因子「ラジカル」を発生し、周囲の樹脂を破壊、劣化させてしまいます。

超低汚染リファインMF-IRはこのラジカルによる樹脂の劣化を抑えるシールド層を有する高耐侯型白色顔料を使用。これにより劣化の進行を抑えることができます。

また、超低汚染リファインMF-IRは優れた「可とう性(柔軟性)」を持つ塗料です。

柔軟性を有することで、下地の動きなどにも塗膜が対応するため、塗膜表面のひび割れが起こりにくく劣化の進行を抑えます。

遮熱塗料 徳島
太陽光の波長のうち温度上昇の原因となるのは近紫外線(波長:7802500)
超低汚染リファインMF-IRは特殊遮熱無機顔料の使用により、近紫外線を効果的に反射する塗膜を形成。
優れた遮熱性により室内の温度上昇を抑え、生活環境の快適化に貢献します。



一般の遮熱塗料は経年とともに付着した汚れが熱を吸収するため、徐々に遮熱効果が低下してしまいます。

超低汚染リファインMF-IRは、塗膜表面が汚れにくい超低汚染性を持つ塗料であるため、汚れによる熱の吸収を防ぎ、長時間経過しても一般の遮熱塗料よりも遮熱性能を発揮し続けます。




中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ