近隣挨拶|工事|業者|トラブル|中山コーティング

工事前に必ず近隣挨拶を行いましょう。

投稿日:

こんにちは!
株式会社中山コーティング 事務の篠原です(^O^)/

本日は着工前の挨拶まわりについてお話します。


工事を行う際、ご近隣様への挨拶まわりはとても重要です。

工事中は工事車両や足場の組む音・高圧洗浄機の音・高圧洗浄洗浄中の水しぶきなど音や水でご迷惑をお掛けしてしまいます。
近所には夜勤の方がいたり、赤ちゃんがいるご家庭もあるかもしれません。


工事の日程を前もって知っているのと知らないのでは大違いです。

※以前は直接会いお伝えしていましたが現在はコロナの影響で対面での会話がNGの方も多いため、インターホンごしでお伝えすることも増えてきました。

▼挨拶まわりはいつしてるの?
中山コーティングでは足場着工の1週間前にご近隣様へ挨拶まわりを行います。
特にご迷惑をお掛けしてしまう足場組立の日や高圧洗浄の日は大きな文字で目立つよう文章を作成しております。


▼足場の支柱が塀の上またはお隣の敷地内になる場合
足場組立の際、お家の敷地条件によっては塀の上に足場を置かせて頂く場合やお隣の敷地内に足場を置かせて頂く場合もございます。
お隣の塀・または敷地内に足場を置く必要がある場合は前もって足場屋さんが現地確認を行います。
その後お客様へ足場の組立位置をお伝えし、挨拶まわり時にお隣様へ許可を頂きにお伺いします。


▼範囲はどこまでしているの?
挨拶まわりはお客様のお家を真ん中と考えた時に正面1~3件・左右1~2件・後ろ1~3件の範囲で行っております。
(お家の立地条件により挨拶まわりの件数は異なります)

またお隣が畑などの場合は高圧洗浄の水などが飛散する可能性もあるため土地の持ち主様へご挨拶を行うこともあります。

挨拶まわり時に指定のお家がある場合は前もって教えて頂けると助かります。
(近隣の方で夜勤のお仕事をしている場合は教えて頂きたいです。直接お話する必要がない場合はポストの中に案内文を投函させて頂きます)


▼お隣の駐車場が距離が近い場合
お隣の車がお客様の家と近い場合、高圧洗浄中の水飛沫や塗料がメッシュシートをすり抜け飛散する場合があります。
そのため工事期間中は車にカーシートを被せる許可を頂く必要があります。
カーシートは中山コーティングが準備を行うためお客様が用意する必要はありません。


▼近隣が不在の時はどうするの?
ご近隣様へお渡しする挨拶まわりの文章にはお客様のお名前・足場組立の日・高圧洗浄日など必要な情報を記載しております。

不在の場合はポストまたは玄関先に案内文を置いています。

足場のことやカーシートのことで別途お話がある場合はお電話か再度別日にお伺いしお話をしております。


▼時間帯は何時ぐらいに行くのがいいの?
挨拶まわりの時間帯は朝の忙しい時間帯(7~9時)・お昼の時間帯(12~13時)・夕方の時間帯(17~19時)は出来る限り行かないようにしています。





施工前の挨拶まわりは工事を順調に進めるためにも必ず必要です。

施工を行う業者で挨拶まわりを行いますが、お客様からもご近隣様へ一声かけて頂くなどご協力をお願い致します。

どのように挨拶へ行けばいいかわからない…。とお困りの場合は私達が一緒に挨拶まわりへお伺いすることも可能ですので契約時やお色の打合せ時に教えて頂ければ幸いです<m(__)m>



ではまた~☆彡










中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ