夕張ボランティア塗装|中山コーティング|徳島の外壁塗装・屋根塗装は建築士がいる専門店へ

夕張ボランティア塗装

投稿日:

 塗魂ペインターズ全国会議・夕張ボランティア塗装があり北海道は夕張へと行ってきました。ありがたい事に毎日忙しくさせてもらえ会社を留守にするのは不安でしたがスタッフの優しい心遣いや念入りな打ち合わせもあり安心して夕張ボランティア塗装を行って来れました。

塗魂ペインターズ
得るものも大きく、土地柄で全然違う家の建て方。初めて知る夕張市長の意気込み。等、写真を交えてご報告致します。
 
最初にびっくりするかもしれませんが神戸ー新千歳空港と往復15800でした(^^;;片道7千円ちょい‼︎ 夕張ボランティア行う事は決まってましたので4カ月前から予約での割引価額です!そして四日間、レンタカー代10500円(;゜0゜)安くないですか?
この格安飛行機も。格安レンタカーの手配も前以て予約していただきました香川県 有限会社藤目塗装 藤目さんのおかげです!

IMG_0386IMG_0388
僕の横に写っている方が塗魂ペインターズ 中四国長 藤目さんになります(*^_^*)中四国エリアでのボランティア要望はお問い合わせ下さい。

IMG_0397


ボランティア迄、時間もあり北海道塗魂ペインターズ 株式会社ニシムラ塗装さんにご挨拶にお伺いしました。

IMG_0420

というよりも僕が現在ショールームを作っていますので是非先駆者のショールームを見たかった(笑)
とても店内は綺麗にまとめられ、

IMG_0401

お客様目線でいいな〜自分もこんなかんじでやりたいな等、妄想したあと西村社長に、

IMG_0437IMG_0426

お昼ご飯をご馳走になり本場味噌ラーメンをご馳走になりました^_^本場は美味しいですね。
その後、夕張へ向かう道中「 あれ?」なんか違うな〜と思いました。

IMG_0398IMG_0399IMG_0439IMG_0440IMG_0394IMG_0433IMG_0435


画像を見て何が違うかわかりますか?

はい!そうです!側道に矢印があります。
これは雪が積もっても矢印にて側道が分かるようになっています。

IMG_0394

そしてこちら 
そうです。信号が縦なんです‼︎横だと雪が積もって見えないから縦で極力雪がのらないように縦向きで、やや斜めになってます。

IMG_0399

最後はこちら。

IMG_0440
そうです!僕たちがいつも塗装を行うセメント瓦やカラーベスト等が見当たらない‼︎
何故かというと「凍害や積雪量」で屋根が耐えられないのです。セメント瓦が水分を吸い固まり破裂したりします。
はい。知った気で言ってますが今回初めて知ったのは私中山です!汗
後、樋も積雪量に耐えられないので樋もなかったです。北海道の9.5割は板金屋根みたいです。
 
何より綺麗だなと思ったのはカラフルで塗装されたお家が多い‼︎これは歴史が浅い北海道は色々な方面から住まわれた方達が多く色はとにかく綺麗に派手にみたいです。後は雪が積もったら目立つ為でしょうかね?
IMG_0527IMG_0563
この後 夕張へ到着し、感動しました。
なんと夕張駅の方達が出迎えてくれて居ました!泣

IMG_0518
更に記念撮影。

IMG_0530IMG_0516

ボランティア場所は福祉センターの壁や天井を冬の凍てつく寒さを軽減出来る断熱セラミック塗料ガイナで塗装を行いました。

IMG_0512
全国各地から100人をこえるペンキ屋が集結したもんですから作業は速い速い。

IMG_0618

IMG_0535

ボランティア塗装後、懇親会でめちゃくちゃ逢いたかったメロン熊&さっちゃんにも会えましたが

IMG_0548


食べられました…

IMG_0539

鈴木夕張市長からの応援もいただきました。

IMG_0594
鈴木市長は本物だと思いました。
破綻した夕張へ当時の石原都知事の命令で派遣になり財務整理や調査を兼ねての夕張へ。
だんだんと夕張市民と触れ合ううちに、夕張への想いが強くなり信頼も市民からいただき、夕張を復興させたいと夕張へ移住。
現在はコンパクトシティ計画等を行い年収220万で市長を行っている。
この方は本当にお金ではなく本当に心から夕張をどうにかしたいと思っているんだなと確信しました。

次の日は札幌にて全国会議。

IMG_0575

朝日新聞中島様、太田弁護士による貴重なセミナーも聴け良かったです。

IMG_0592

 
まだまだ書きたい事はいっぱいありますが、今後ともボランティア活動は続け、また徳島でも要望があれば全力で行いたいと思います‼︎ 

ps…北海道めちゃくちゃ寒かったです…徳島の11月位の気温だったんじゃないでしょうか⁈

IMG_0473

レンタカーも400キロ以上走りましたが信号が少ないせいか最後に満タン入れたら3500円‼︎どんだけ燃費いーんだ‼︎笑
IMG_0395

中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ