徳島県|台風|対策|中山コーティング

屋根瓦の針金に緩みがないかチェックしましょう!

投稿日:

こんにちは!
株式会社中山コーティング 事務の篠原です。

大型の台風が日本に近づいてきていますね…(>_<)
大型ですので風の影響はあるかもしれません。
現在着工中のお家は足場はが倒れないよう現在メッシュシート絞りにお伺いしています。



徳島県徳島市 屋根瓦 板金針金コーキング K様邸



瓦を固定している針金が緩んでしまうと強風時、大惨事になる可能性があります。

特に屋根は普段見ることのできない箇所のため気付いた時には針金がかなり緩んでいることもあります。
瓦はとても重い屋根材です。
台風時、屋根瓦が雪崩のように落ちている映像をみた方も多いと思います。
気付いた時のはやめの対処で事故が起きる確率を減らすことができます!

板金の緩みがないか確認後、穴の部分に充填している古いコーキング材を取り除きます。

古いコーキング材を取り除いたらその穴に新しいコーキング材を充填します。
コーキング材は年月と共に硬化していくため衝撃を受けた時の吸収能力が弱くなっていきます。
カチコチのコーキング材ではなく柔らかく柔軟なコーキング材を充填することで強風時の衝撃にも耐えられるようになります。


徳島県名西郡 高圧洗浄作業 N様邸



高圧洗浄の作業を行いました。

業務用の高圧洗浄機を使用するためエンジン音はしますが
汚れはキレイに落ちます!!!(*^^*)

高圧洗浄施工後の写真です。

落ち葉や砂ホコリがたまりやすい雨樋の中も洗浄します。

軒天井は蜘蛛が住み着いている場合があるのでよく洗い流します。


施工完了しました。



徳島県板野郡 付帯部塗装 M様邸



付帯部の下塗り作業を行っています。
室外機カバーは一度取り外し塗装後取付します。

室外機カバーを塗装する時、根元の外壁と接しているカバー部分は
取り外しを行いません(>_<)
この部分を取り外してしまうと雨水が浸入する可能性があるためです。



徳島県徳島市 バルコニーカバー工法 K様邸



バルコニーのガルバリウム鋼板工事が終わりました。
スキマの部分にスポンジをいれコーキング材を充填していきます。

養生テープを貼り、充填箇所にプライマーを塗布していきます。


コーキング材充填後、乾燥させ完成です!

徳島県徳島市 バルコニー防水工事 H様邸



バルコニーの防水トップコートを行います。
最初にケレンで目荒らしを行い、小さなキズをつけて防水塗料が密着するようにします。

次にアセトン拭きを行い、塗装する前に汚れなどを拭き取ります。

防水塗料で施工します。
このまま乾燥させます。

徳島県徳島市 コーキング充填作業 M様邸



施工前の状態です。

家は衝撃(家の前を大きなトラックが通ったり地震の時)を受けたとき振動を吸収するように設計されています。
その時、外壁材も引っ張りあいをします。
コーキング材は施工した何年かは柔らかく外壁材同士に引っ張られても伸びる性質がありますが、年月と共に硬化していき写真のようにどちらか片方に引っ張られてしまいます。

このような状態で放置しているといずれ中の基礎まで雨水が浸入し
金属や木を腐食させてしまう可能性もあります。
このような古いコーキング材を全て取り除きます。

溝の中をブラシで清掃し、外壁材にコーキングが付着しないようマスキングテープで養生します。

プライマーを塗布し、新しいコーキング材を充填します。

充填したコーキング材を奥まで密着させるためヘラで押さえます。

乾燥後、マスキングテープを剥がし完了です。


徳島県徳島市 高圧洗浄作業 H様邸



高圧洗浄作業を行いました。

雨樋の中は汚れがたまりやすい場所です。
この中もキレイに洗浄します!

屋根の高圧洗浄です。

雨樋の裏側も苔が発生しやすい場所です。
キレイに洗い流します。

バルコニー内部も雨樋と同じく砂ホコリがたまりやすい場所です。



高圧洗浄作業 施工完了しました!


徳島県徳島市 台風養生 K様邸


台風は関東よりに進路を変えていますが
強風の影響で足場が倒れないようメッシュシート絞りを行いました。

家はお客様の財産です。
足場は台風でも倒れないよう組立をしていますが
最近の台風は今までの比ではないぐらい大型になってきています。
メッシュシートは広げたままにしていると風の影響をまともに受けてしまい
足場倒壊の危険性に繋がります。
台風前はメッシュシート絞りにお伺いしております。
万が一、(株)中山コーティングが施工中の現場で足場の倒壊が起きた時はすぐご連絡頂きたいです。



屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方(>_<)
雨漏りでお困りの方(>_<)
是非、中山コーティングまでご相談ください!!










中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ