徳島県|下地補修|ひび割れ|V字カット|中山コーティング

塗装の前の下地補修が重要!!

投稿日:

こんにちは!
株式会社中山コーティング 事務の篠原です(*^^*)

先日東京に行ってきました!
羽田空港の中に神社があると情報を得たので行ってみました(*^^*)
場所は国内線第一ターミナル内です。
分かりにくい場所にあるので人がほとんどおらず穴場スポットかもしれません。

では、現場実況中継です(^○^)

徳島県板野郡 下地調整 K様邸




K様邸では下地調整の作業を行っています。
塗料を塗ってただ色を変えるだけではお家のためによくありません!!
中山コーティングでは、下地の穴やひび割れ、釘浮きなどの下地をしっかり直してから塗装の作業を行います。
塗装だけの処理では最初はキレイに見えるかもしれませんが塗膜が張って塞いでいるだけなので、また同じ場所が割れてきてしまい、目立ってしまいます。

ひび割れ箇所にサンダーをあて、V字カットを行います。

V字カット後の写真です。
この作業を行わず、上からコーキングを打ってしまうと入口のみにコーキング材が充填されているだけになるので、意味がありません。
V字カットをして、奥までしっかりコーキング材が充填します。

V字カットをした部分にプライマーを塗布します。

コーキング材を充填します。

充填したコーキング材をヘラで押さえ、奥まで密着させます。

コーキング充填後、このまま塗装をしてしまうと修繕後が目立ってしまうため左官作業を行います。

左官作業後、模様付けを行い、塗装後に修繕箇所が目立たないよう施工します。

徳島県徳島市 高圧洗浄作業 O様邸



O様邸では高圧洗浄作業を行いました。


施工前の写真です。
紫外線や雨風の影響を受ける場所なので、汚れや傷みがでてしまいます。



高圧洗浄作業を行い、汚れや蜘蛛の巣など洗い流していきます。


高圧洗浄作業完了しました!
屋根や外壁は塗れているので乾燥期間を何日か頂き、古いコーキングの作業・新しいコーキングの充填作業を行います。

徳島県阿南市 コーキング作業 T様邸




T様邸では古いコーキングの撤去・新しいコーキングの充填作業を行っています。




サッシまわりや換気フードまわりもコーキングの充填作業を行います。
お客様から「サッシまわりのコーキングを撤去するとサッシが傷みますよ、サッシまわりのコーキングを撤去すると雨漏りが起こりますよ、と他の業者さんから聞いたのですが、どうなんでしょうか?」と問合せがありました。
そんなことはありません!!
サッシまわりのコーキングを撤去する時にサッシが傷むことはありません。
もし傷んでしまうのであれば、それは職人さんの経験不足です。

徳島県徳島市 高圧洗浄作業 H様邸



H様邸では高圧洗浄の作業を行いました。


施工前の写真です。
コケやコンクリート土間の部分に黒ずみがみられます。



高圧洗浄で洗い流します。


高圧洗浄作業が完了しました。
コケや黒ずみの汚れもキレイに洗い流せました(*^^*)
洗浄後は数日乾燥期間させ、次の作業を行います。

徳島県徳島市 高圧洗浄作業 N様邸



N様邸では高圧洗浄作業を行いました。

屋根瓦の溝部分は水の吐き出し口のため、コケなどが繁殖しやすいです。

バルコニー内側も日が当たりにくく、湿気がこもってしまうため
コケが繁殖いしやすい場所になります。



高圧洗浄でコケや砂ホコリを洗い流します。
サッシ上な普段掃除できないような箇所もキレイに洗い流します。

高圧洗浄作業完了しました。
洗浄後は数日乾燥させ、次の作業を行います。

徳島県徳島市 コーキング作業 O様邸




壁面の釘穴箇所を補修します。
経年劣化で釘が錆てしまい抜け落ちるケースやギリギリ抜ける前の状態でいる釘は新しい釘に打ち替えます。


釘打ち作業完了しました!


壁面の割れやひび割れ箇所を確認します。
割れをそのまま放置してしまうと雨水が侵入し、段々と塗膜が剥がれてボロボロと落ちていく原因にもなります。
またひび割れもそのまま放置してしますと毛細管現象で内部まで雨水が浸入し、躯体の鉄を傷めてしまう恐れもあります。

お家を守るためには出来る限り今の状態から進行を止めなければいけません!

V字カットでひび割れ部分を広げ、補修のコーキング材がしっかり奥まで充填できるようにします。

ブラシで溝の部分にある汚れを落とします。

プライマーを塗布し。コーキング材の密着性を高めます。

補修用のコーキングを充填します。

充填したコーキングをヘラで押さえ、奥までしっかりと密着させます。
乾燥後、左官作業を行い模様付けを行います。
このひと手間で塗装後に補修箇所が目立ちにくくなります(*^^*)

徳島県徳島市 外壁塗装工事 K様邸




K様邸では木部の塗装を行っています。
塗料はガードラックプロを使用しました。


下塗りを行います。
細かい場所が多いので、筆で塗装を進めます。


下塗り乾燥後、上塗りを行います。
段々と色がしっかりついてきました(*^^*)

徳島県小松島市 付帯部塗装 A様邸



A様邸では戸袋の塗装を行いました。 

ケレン作業後、錆止めの下塗り塗装を行います。



錆止め塗料塗装後、中塗り・上塗りの塗装を行います。

徳島県板野郡 コーキング作業 K様邸



K様邸ではコーキングの充填作業を行いました。

古いコーキング撤去後、溝の掃除を行います。

プライマーを塗布し新しいコーキングの密着性を高めます。

新しいコーキング材を充填し、ヘラで押さえコーキング材を奥まで密着させます。
乾燥後、マスキングテープを剥がし完了です。

雨漏りでお困りの方(>_<)
屋根塗装・外壁塗装でお悩みの方(>_<)
この屋根材・外壁材って塗装していいの?とお悩みの方(>_<)

 

中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ