徳島県|外壁|塗装|ラスタータイル|中山コーティング

徳島県某施設【ラスタータイル】の塗装

投稿日:

こんにちは!
株式会社中山コーティング 事務の篠原です(*^^*)

今年も冬のUSJに行ってきました!
このクリスマスツリーはギネス記録があるそうです(*^^*)
ショーの時間帯はクリスマスツリーの後ろから花火が上がるので
とてもキレイでした。
また来年も行きたいと思います!!

では、現場実況中継です。


徳島県徳島市某施設 外壁塗装工事


高圧洗浄作業を行い、現在塗装作業を行っています。
ラスタータイルは洗浄剤を間違えるとツヤが落ちてしまう可能性があり
洗浄時には使用する洗浄剤に注意が必要です。


このタイルは【ラスタータイル】と言います。
パール状の光彩を発するタイで、パールタイルと呼ばれることもあります。
マンションやビル、一戸建てなどの外壁材に使用されることが多いです。


ラスタータイルのツヤが落ちてしますと、光の当たり具合によっては
その部分だけ色が変わり、目立ってしまいます。


ラスタータイルには既存の美観を崩さないクリヤー塗装を行います。
ですが、どのクリヤー塗料でも使用できるというわけではありません。




外壁材に合わない塗料を使用してしまうと劣化の原因になることもあります。
今回使用した塗料は、特殊な塗料のため使用材料は内緒です(笑)
ラスタータイルは吸水性が高いため下塗り1回目・2回目・中塗り・上塗り1回目・2回目と作業を行いました(*^^*)



徳島県阿南市 コーキング撤去作業 T様邸


T様邸では古いコーキング材の撤去作業を行いました(*^^*)

施工前の写真です。

古いコーキング材を撤去していきます。

撤去後、溝の部分に残りカスがある場合があるのでブラシで清掃します。

撤去した古いコーキング材は土のう袋にいれ、お客様が確認後
産業廃棄物としてゴミに出します。
増す打ちでは古いコーキング材を撤去せずに、新しいコーキング材を薄く充填しているだけなので
このようなゴミがでません。
業者さんに確認し「もう捨ててしまいました。」などで撤去したコーキング材を見せてもらえない場合は注意が必要かもしれません(^-^;



徳島県徳島市 塗装工事 T様邸


T様邸では、屋根の下塗り塗装作業を行いました(*^^*)

屋根下塗り塗料はガイソーのGWルーフシーラーマイルドです。

ローラーを使用し下塗り塗装を行います。

下塗り塗装後、屋根材のスキマにタスペーサー挿入します。
タスペーサーを挿入することで水の吐き出し口を作ります。


徳島県徳島市 マンション塗装工事 Kマンション邸


Kマンションでは高圧洗浄作業を行いました(*^-^*)

外壁部分の高圧洗浄作業を行います。

屋上を高圧洗浄作業で洗い流していきます。


高圧洗浄作業、完了しました!
外壁や屋上が乾燥していない状態ではコーキングや塗装作業・防水作業を行えないため
乾燥したことを確認後、次の工程に進んでいきます(*^-^*)

徳島県吉野川市 付帯部塗装工事 T様邸


T様邸では戸袋の塗装作業を行いました(*^^*)

初めにケレン目荒らし作業を行います。
細かいキズをつけ、塗料の密着性を高めます。

鉄部の塗装には下塗りに錆止め塗料を使用します。

細かい溝の部分は刷毛で塗装します。
大きな面はローラーで塗装を行います。

鉄部錆止め下塗り塗装、完了しました!


徳島県徳島市 コーキング作業 K様邸


K様邸では古いコーキング材の撤去作業・新しいコーキングの充填作業を行いました(*^^*)

窓まわりの古いコーキング材を撤去します。

撤去後、溝の部分に残りカスが残っている場合があるのでブラシで清掃します。

清掃後、新しいコーキング材の密着性を高める為、プライマーを塗布します。

新しいコーキング材を充填します。

充填したコーキング材をヘラで押さえ奥まで密着させます。

コーキング材硬化後、マスキングテープを剥がし完了です!


徳島県小松島市 高圧洗浄作業 R様邸


R様邸では高圧洗浄作業を行いました(*^^*)

施工前の屋根です。
うっすらとコケがあります。

高圧洗浄作業を行い、洗い流します。

高圧洗浄作業完了しました!
施工前の写真と見比べるとコケや汚れが落ちています。

屋根だけではなく外壁や軒天井も高圧洗浄作業を行いました。

高圧洗浄作業完了しました!


徳島県阿南市 自社検査 N様邸


N様邸では自社検査を行いました(*^^*)

屋根の自社検査です。

太陽の光が反射してキレイに光っています。

ドローンを使用し真上から撮ってみました(^^)/

ドローンを飛ばす時は必ず申請をし許可を取ってから飛ばしています。
法律を守ってドローンを使用していますので安心して頂けたらと思います(*^-^*)

徳島県鳴門市 塗装工事完了 T様邸


 

T様邸の塗装工事完了しました(*^^*)
施工前↑
施工後↓

**********************

施工前↑
施工後↓


今よりも濃い色で塗装をしたい、と希望があり
何度もカラーシュミレーションを行い、アクセントにバルコニーだけ色を変えることで決定しました(*^^*)
施工前とはかなり雰囲気が変わりましたね!



徳島県徳島市 塗装工事完了 O様邸


O様邸の塗装工事が完了しました(*^^*)
施工前↑
施工後↓

**********************

施工前↑
施工後↓

色分けの位置はO様と試行錯誤をしながら決定しました(*^-^*)
施工前と雰囲気がガラッと変わりましたね!



自宅の外壁材や屋根材はまだ大丈夫なのか…?(>_<)
屋根材や外壁材が浮いてきた気がする…。
雨漏りが起きているけど、どうしたらいいかわからない…。
雨漏りを以前修繕したけど直らない…。
このようなことでお悩みでしたら
是非、中山コーティングにご相談ください!!

 

中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ