徳島県|塗装工事|裁判|手抜き|外壁屋根|

徳島市内で手抜き塗装工事がバレて裁判?

投稿日:

お疲れ様です!

一年に数回は他社で施工中なんですけど...施工を終わったんですけど...
これってどうなんですか?この材料であってますか?
と相談があります。

申し訳ございませんが、知っていても・わかっていても、ほとんどの方には
ウチで施工してないのでわかりません。消費者センタの番号をお伝えし連絡してください。とお伝えします。
なぜなら他社での施工不良を伝えて巻き込まれたくないし、
例え弊社では手抜きと思っても他社では標準で手抜き工事ではないかもしれないですよね。
だからこそ塗装工事は目に見えない物なんです。
目に見えない物を購入するので気を付けなければならない高い買い物なんです。

そんな中、去年の暮に来店されたAさん。
持ち物件のマンションを手抜きされた!色々と教えてほしい!!と言われました。
物件をお聞きしたら僕の通勤道なんで「あっ知ってますよ。凄く速く工事が終わったので、相当値段叩いたんじゃないですか?(笑)」と僕は答えました。
するとAさんは いや管理している不動産屋に見積を頼んだら1200万と言われ
息子がココ安いんじゃないか?と、チラシを持ってきて見積頼んだら400万って言われ、絶対しっかりしますのでと信じたワシがダメやった。とんでもない手抜きされた。
と、僕は言いました。
Aさん よくある話なのですが
例えば一軒塗ってA社150万・B社130万・C社140万で見積が出てきました。
3社共数量・材料全て同じだったとします。
何処で頼みますか? ここで左右されます。
塗る人や施工方法によって全く違うんです。
3缶必要なとこ2缶で仕上げたり
数時間乾燥させなきゃならいとこ、すぐに塗ってしまったり
削る箇所は人件費か材料費しかないんです。
安かろう悪かろうで失敗パターンです。。。
話が脱線してしまいましたが、そもそも800万の差って、おかしいですよ。
あの規模の建物なら最低でも1000万は絶対いきますよ。高い勉強代と思ってください。中山コーティングに言ってくれないからですよ...
頼もうと思ったんだが値段でつられてしまった。本間、自分が情けないと。
そこで一旦話は終わったんですが色々とありまして...(割愛させていただきます)
本日、Aさんの弁護士さんがご相談に来て中山さんが撮影してくださった写真や●●が向こうに名前も出されますが協力して頂けますでしょうか?と来られました。僕は勿論、OKだしました。

このブログを見ている事も知っているので、この度かかせてもらいました。
悪事はバレますよ。

400万で請け負ったのも建設業の許可を取っていないからかな?
建設業許可を取っていないと500万以上の工事は請け負えないので、下をくぐったのでしょう(施工中は、会社設立から5年以内なので取得できない・現在は多分申請中かな?)

塗装工事は目に見えない半製品です。目に見える車や家電製品と違い、皆様は塗替え工事が仕上がってから金額を提示され購入する事はないと思います。
僕が言うのもおかしな話ですが塗装工事は手抜きされやすい職種ですので
どうか!騙されないように、お気をつけてください。

この話もAさんと他社での裁判中なので詳しくは書けませんが

1級塗装技能士(国家資格)を代表者が持ってないとこにはお気をつけてください。
社員が持っていてもダメです。必ず代表者です。

徳島を守る為に言える事は今現在これだけです。

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ