徳島県海部郡牟岐町|外壁塗装|防水|中山コーティング阿南

徳島県海部郡牟岐町 屋根と外壁塗装 施工事例 塩害対策塗料

お客様のご要望 屋根の苔を遠くから見えるたびにそろそろやらないと・・・と考えておられたようです。
全体的にしっかりと調査を行ってくれる安心感の高い業者さんをお探しでした。
  徳島県海部郡牟岐町 屋根と外壁塗装 施工事例 塩害対策塗料

施工事例データ

住所 徳島県 海部郡 牟岐町
施工箇所 外壁 屋根 コーキング その他付帯部 ベランダ防水
施工内容 外壁塗装 屋根塗装 大工工事 ベランダ防水塗装 シーリング打ち替え 防藻
費用 約200~250万
工期 約1ヶ月半
築年数 約20年
使用商材 ボンフロン弱溶剤エナメルGT 超低汚染リファイン1000MF-IR TF2000
施工前はこちら

施工前の状況ですが、まず屋根にはコケがびっしり生えており止めている釘も浮いてきておりました。外壁にはALCが貼られておりシーリングの量は非常に多いです。縦目地・窓周り部分ともに劣化が確認できました。ベランダ部分の外壁はガルバリウム鋼板が使用されておりますが、こちらも全体的にシーリングの破断が確認できました。さらには最下部の水切りは継ぎ目から錆を発症しており内部腐食の可能性が濃厚でした。

中山コーティングによる施工中の様子

高圧洗浄

汚れている箇所の洗浄を行いました。ベランダの床部分や雨樋の中には結構汚れが溜まっていることも多いので念入に行います。

ALC外壁シーリング|コーキング打ち替え工事

外壁材がALCの場合は縦・横目地、窓周り、天井周りすべて含めてシーリングのm数が700mを超えることもよくあり、通常の住宅に比べて作業の効率や速度は大幅に低下します。さらには目地の幅や奥行きも広い為、材料も大変多く消費します。

大工・板金工事

ベランダの底部分腐食の可能性が考えられたため、一番底の水切りを撤去し確認するとやはり腐食していたため軒天井のボードを全て剥がし内部の確認を行いました。
底部分のみの腐食だったので下地の交換を行い軒天井を新たに張り、水切りも復旧しました。

富士スレート瓦屋根塗装

塗るだけが塗装作業ではなく浮いてきている釘を打ちなおしたり、補修をしっかりしておかないと塗装自体が無意味になってしまうため塗る前に念入りなチェックを行っています。

外壁塗装

外壁には主にALCとガルバリウム鋼板、二種類の素材が使われておりました。
素材によって下塗り材も種類を変え、ALCには微弾性系、ガルバリウムには防錆び系にて対応しております。

上塗り材の超低汚染リファインには超低汚染効果に加え、遮熱効果もある高耐久塗料となっております。

その他付帯塗装

屋根や外壁にのみ目が行きがちですが付帯部分もお家の重要なパーツです。経年により劣化も進行します。
軒天井部分は湿気を逃がす為に艶消しの専用塗料にて塗装を行っております。素材が金属の部分には下塗りに錆止めを使用し防さび効果を付与し上塗りを行います。

ベランダ防水

ベランダ防水部分はFRPという素材です。定期的に表面トップコートの塗り替えが必要な素材です。

施工が完了しました

施工が完了しました。
屋根はAGCの超高耐久塗料「ボンフロン弱溶剤エナメルGT」を塗布していますので長持ちが期待できます。壁面は低汚染性の塗料を塗っているので綺麗な状態が長持ちします。非常に数量が多いシーリング部分ですが、すべて丁寧に撤去しかなり分厚く奥まで入っているので破断もなかなか起こりにくい状態です。

リフォーム担当者の声

株式会社中山コーティング井内
お客様のご要望通りに全体的にしっかり調査を行いました。
現調時からベランダ底の腐食に気付いたのでお見積り提出の際にはしっかりとリスクやメンテナンス方法を数パターン用意してご説明させていただきました。

気になっていた屋根に関してもしっかり洗浄すれば問題ない旨をお伝えしました。

塗料に関してもプランによって耐久性、効果がどのように変わるのかをご説明の上お選びいただきました。

中山コーティングについて

動画紹介

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ