一括見積サイト、「無料」の言葉の裏に隠された闇 – 株式会社中山コーティング

一括見積サイト、「無料」の言葉の裏に隠された闇

投稿日:

皆さんこんにちは。中山コーティングスタッフブログ土曜日担当、井内です。

さて今週はですね…

しっかりと皆様にお伝えしておかなければいけない事実がございます。

皆様、外壁塗装をやると決断したときにどうやって調べて業者を探しますか??

いろんな媒体があると思いますが、大まかに分けると大体6つくらいに絞られてくると思います。

チラシ、インターネット、知り合い経由の口コミ、近所や勤先に来ている業者さん、訪問販売業者さん、お家を建てる時にお世話になった業者さん

本当にいろんな経路から塗装ってお願いできるんですよね…

あれが正しいこれが正しいというはございませんがまず、メリットデメリットはそれぞれにあると考えてください。

その中でも最も情報量が多く、簡単に扱えるため利用者数が年々増えつつあるインターネット。

塗装業者を探す上でもとても便利なのですが、その中の1つに焦点を当ててお話しさせていただこうと思います。

さて、いざ外装リフォームするぞ!となった段階で皆様がスマホやパソコンを使いインターネットでリサーチするとします。なんと検索されるでしょうか??

最初から知っていれば業者さんの名前を打ち込んで検索する方もいると思いますが、そもそもなにも知らない方はなんと検索しますか??

恐らく【徳島 塗装】とかではないでしょうか?

そうすると多くの検索結果が出てくると思うのですが、そこでいろんな業者さんのホームページを閲覧し、気になったところがあれば見積もり依頼をしてみる。とても自然な流れですし、特に問題ないと思います。

しかし中にはこんなサイトがございます。

いかにも親切に優良な業者さんを紹介しますよ!と謳っているサイト。

一括見積もりサイトというのをご存知にでしょうか??

別名、ポータルサイトとも言います。

実はこれ、すごく闇が深いです。

無料で優良業者を紹介します!!

一言いいですか!? そんな訳あるか!(笑)

皆さん、古くから伝わる有名な言葉を思い出してください!!

タダより高いものはない。です!

無料と謳っていますが、無料ではないです。
更に優良企業とも書いておりますが、登録すれば誰でも入れます。ほぼ誰でも。

一級技能士や知識のない業者もです。

仕組みは簡単です。

登録業者が増えればその分ポータルサイト側へのバックマージンが増えるからです。

噂によると弊社も勝手に名前を使われたりしてるそうです。

そして、とんでもない風評被害も被っております。

弊社で施工を検討中のお客様がポータルサイトに電話して中山コーティングさんを紹介してください。と伝えたみたいです。

弊社はポータルサイトには加盟してないので、普通の流れで紹介するもしくは、登録がない旨をそのままお伝えしてくれればいいのですが受付の対応は違ったみたいです。

「中山コーティングは忙しいから今は無理ですよ?」

もちろんこちらからそんなことは伝えておりません。

勝手な憶測で伝えられ、弊社で施工を考えている方を遠ざける様な発言をされたそうです。

なぜ中山コーティングは忙しいからと言い、登録業社を勧めるのでしょうか?

答えは簡単です。その流れで登録のない中山コーティングを紹介するとポータルには一切バックマージンが入らないからです。

しかし他社さんを紹介するとバックマージンは入りますものね。

優良企業云々の記載、信じられますか??

本当に無料で紹介するだけの優良な一括見積もりサイトが存在するとして、忙しいからそこは出来ない。なんて言いますか??

本当無料で優良業者を紹介するのであれば、紹介を頼まれて断るケースは手抜き工事などをする悪徳業者だからという理由しかないのでは??

その時点でもう察しはつきますよね。
結局お金が絡んでいるか、絡んでいないかです。

紹介しなければお金は入りませんから。

ポータルで問い合わせたその方は受け答えに違和感を感じてすぐに電話を終了し、弊社にかけてくださいました。

その様な伝え方をするポータルさん。
本当にやめてください、とても迷惑しております。

さて、話は逸れましたが先ほどお伝えした「バックマージン」がとても重要になってきます。

問い合わせをすればそのポータルサイトに登録している業者さんが何社か見積もりに伺うと思います。

そして何日が経ち見積もりを提出されると思うのですが、実はその中には既に「バックマージン」が含まれております。

それもかなり高いパーセンテージです。

では何故バックマージンがかかるにも関わらずその様な登録をしてまで安い作業をするのでしょうか??

それ(格安工事)をやらないと業界では生き残れないからです。

僕のブログでも何度もお伝えしているのですが、塗装で費用をケチれば業者は人件費塗料代を下げます。

もう何度も言ってるのでぶっちゃけますが手を抜くか、塗料を薄めるかです!!!そうなってるんです。

そしてポータルサイトで見積もりを取る方の多くは見積もりを値段でしかみていません。

一番安いところはやばそうだな、よし。下から二番目だ!なんとなく印象も良かったし!

この各社の見積もり金額を見た段階でもう既に頭では不可解な点があったとしてもプラスに向けて考え出します。

これがポータルの罠です。さらに紹介先はどこを選んでもバックマージンが入る仕組みです。

でもそれは仕方ありませんよね。大切なお客様の住宅を守る工事で最も重要視する点は人によると思います。

   「値段」「質」「安心感」

もちろん値段は非常に重要な項目です。

しかしそれを重視しすぎたが故に、安かろう悪かろうなんて言葉も存在します。

結果、業界内で価格競争を起こすのです。

もうお分かりですね?

安く受注!!安く早く仕上げる!!

中山コーティングの考えというのもありますが、僕個人としても最近非常に思います。

もうやめませんか?一家の夢を壊すのは。

経費を割るほどの高額値下げ、それに伴う手抜き工事。
そんなことをやる為に立ち上げた会社ですか?

せっかくお客様から車が買えるほどの高いお金払っていただき作業させていただくのですから。

10年後でも自信持って笑顔で訪問できる施工しませんか??

他社さんがなんと言おうと構いません。これが地域を守る中山コーティングの、そして僕の姿勢です。

僕はこの業界で「感動」を目指します。

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ